見出し画像

パスポートオンライン申請やっと終わりました

こんにちは。Aruです。

今回は日記的なブログを書いてみようかなーと思いブログを更新することにしました。

実は学生ビザとパスポートの起源が近づいていたので12月ごろからパスポートを更新しようと思っていました。

↑去年のLINEの会話。ちょうど日本に帰る前にパスポートはまだ大丈夫か話し合っていた。ショッピングモールで遊んでいて偶然映画見ていたタイミングでメッセージが来たためすぐに返信できなかった。

というわけで先月の23日~4あたりからパスポートの更新(切替申請)の手続きを始めましたがそう簡単にはいきませんでした…


何より初めての一人でのパスポートの更新、一応自分の住所と電話番号は問題なく入力できるのですが本籍や日本国内の緊急連絡先が分からなかったり何よりパスポートの写真を撮るのが大変でした。(影ができないように角度を工夫したり左右が反転しないように内カメラで撮った後に画像を反転させたり規定に沿った寸法に合うように調整したり印刷できたと思ったら画像のサイズを間違えて印刷しなおしたりetc...)特に印刷した用紙の種類が間違っていたせいでパスポートの更新が出来なかったのはかなり大きいショックでした。(けど代わりにツインタワーの写真が取れたので満足) ちなみにいちいち大使館に行くのが面倒になったため、一度パスポートの更新に失敗してからはオンラインでパスポートの更新をすることにしました。

↑KL観光名物、ツインタワー。このほかにも色々写真を撮りましたがそれは動画で別途紹介したいです。

その他にも『滞在資格を確認できる書類』の意味が分からず親に聞いたりメールしたりして二日掛けてやっと解決したり写真が左右反転していないように改めて写真を撮ったりと色々ありましたが今日やっとパスポートの更新が完了しました。


ちなみにさっき話した『滞在資格を確認できる書類』という意味が分からなかった件について、パスポートの更新のページや外務省のサイトを調べても具体的な書類が書いていなかったため何を書けばいいのかわからず若干パニック状態になってしまいました。

その時親に言われたのが『大人なんだから落ち着いて調べなさい』でした。

これに関しては本当に…そりゃそうだろうとしか言いようがなく今思えばもうちょっと落ち着いて調べるなり問い合わせるなりすればよかったな。と思っています。結局この問題は大学の寮と大使館の両方問い合わせてビサのページと寮の同意書をアップロードして解決しました。


本当にADHDの自分って簡単にパニックになっちゃうなぁ…と反省しつつもやっと申請を終わらすことが出来てようやく肩の荷が下りました。


新しい動画も是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?