見出し画像

中華正月の時期がやってきました!

皆様、マレーシアからこんにちは。Aruです。

今年もマレーシアが盛り上がる日の一つ、中華正月がやってきました。

以前のブログでも書きましたがマレーシアは基本的にはイスラム圏の国ですが中華系やインド系など様々な人種が存在するためそれぞれ独自の文化が存在します。

本場の中国や中華系がマレーシアより多いシンガポールよりは規模は大きくないかもしれませんがこの時期になると(旧暦を採用しているためマレーシアの中華正月は一月の終わりから二月の頭までかなりズレがある)町は赤い提灯で飾られ中華風の飾りにオリエンタルなBGMが流れとても賑やかな雰囲気になります。

特に必見なのはライオンダンスです。幸運を呼ぶために行われるこの踊りは打楽器の賑やかな音に合わせてライオンが躍るさまは迫力満点でぜひマレーシアの中華正月を楽しみたい方は見てください。

CNY 2024 - Acrobatic Lion Dance by Kwong Ngai 光艺 @ Sunway Pyramid 龙年春节 贺岁舞狮 高难度高桩 醒獅採青(6/1/2024) Pre-CNY 2024Chinese New Year 2024 - Acrobatic Lion Dance Performance by Kwong Ngai 布特拉再也光艺醒狮团 @ Sunway Pyramid Blue ConcourseInstagram : https://...

www.youtube.com


ここ近年では某感染症の影響もありあまり大きな中華正月のイベントが開かれることはあまりありませんでしたが活気を取り戻した最近では多くの人が中華正月を楽しんでいます。またこの時期になるとショッピングモールやLazadaなどの通販サイトなどでもセールが行われるため僕もこの機会に前から欲しがってたモバイルバッテリーを購入しました。買い物がお得になるというのも中華正月の特権でしょう。

この時期はマレーシア全体に活気があふれ南国の暑さに負けない熱狂に包まれるのでぜひマレーシアを訪れてください。


新しい動画もお見逃しなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?