見出し画像

生活はアート*庭の紫陽花を見ながら色々と・・・

今年は花つきがよく、うちの小さなお庭も次々といろいろなお花が咲いています。

今は紫陽花

毎日紫陽花瞑想ができるほど、ずっと眺めていたくなります。

ここ数日は、服を縫ったり、丈が気に入らなくて着ていなかった服の丈を直したり、白い服を漂白したり、ほつれを直したり・・・
新しい服の型紙を作ったり・・・
大根やルッコラの種取りをしたり・・・

そんな小さなことをたくさんやっています。

暮らしを整えるこういう小さな作業が、私にはとても大切です。
次々とやることが思いつくので、一日中動き続けて、あ〜もう夜だ!ということが多いです。

今朝のスムージー

冬の間は、編み物ばかりしていて、もう服を縫ったりはしないかもしれない・・・と本気で思うのですが、暑くなってくるとまた自然に、リネンやダブルガーゼで肌触りの良い服を縫いたくなります。

未来のことなんて本当にわからないといつも思います。
気分なんてあっさり変わるものです。

私は30年くらい、手縫いで服を作っています。
手縫いなのでたくさんは作れません。
でも、自分で着る服は、ヨガウェアとデニムと上着以外はほぼ自分で作ったもの。

今は、オンラインショップのサイトを移行中で、そのまま止まっていますが、そのうちまたスイッチが入るかもしれません。
ヨガクラスでは生徒さんたち向けに、ときどき販売しています。

まぁそのくらいのペースが自分にはちょうど良いかもしれません。
大量生産は無理なので。

これはリネンのチュニック

昨日は、最近買った桜色のリネンで自分用の服を縫いました。

シンプルで着心地の良いリネンの服は、旅先でお洗濯してもすぐに乾くし、どんな場所でも着回せるので本当にいいのです。

今日も朝からずっと、細かいことを色々とやっていました。


シナモンロールを焼きました

いつも思いついたことをやっているので、お庭に出て種を植えたり、フラワーエッセンスを作ったり、片付けや断捨離もして、パンを焼いたり、掃除をしたり、手作りばかりしていますが、仕事とやりたいことの境目があまりないので、ずっと仕事で忙しいような?ずっと遊んでいるような?そんな毎日です。

「生活はアート」

というパトリスジュリアンさんの本が好きでしたが、まさに生活ってアートだと思います。

一つ一つをなんとなく惰性で行うか、意識的に楽しく美しく気分良く行うかの違いで、「生活は雑用ばかり・・・」になるか、「生活はアート!」になるかの違いです。


先日入ったカフェで、カプチーノを注文したらこんなに可愛いハートが。
作ってくれた店員さんと色々とおしゃべりして楽しい時間でした。

一杯のコーヒーもアートですね。

私の描いた絵本もぜひ読んでみてください↓
この本を読んで、私のヨガクラスに来てくださる方も多いです。
旅のお供にも最適だと思います。



それでは今日はこの辺で・・・

see you soon

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!