見出し画像

地球のエネルギーを感じて美しい日々を生きる

どこで暮らしても、旅をしていても、その場を私のSanctuaryにする。これが私のモットーです。


私は生徒さんたちに時々さまざまな提案をします。その一つが、
「自分の家、または自分の部屋を、自分にとっての一番のヒーリングスペース、パワースポットにしてください」と。

私たちの暮らす場所が、自分にとってくつろげる場所ではなかったら、いつもどこかにそういう場所を探し続けないといけない・・・

もし、家に帰ってきた途端、「あ〜落ち着く、ここが一番」と思えたら、毎日リセット&チャージができる。

何より、自分が自分でいられる場所、ほっとして、自分の内側と対話できる空間はとても大切。
空間の整え方など、こちらの記事、ライフヒーリングヨガ講座にも書いています。


多くの人は、意識が外側に向きすぎではないかと感じます。
人の目を気にしすぎて、本当の自分のエネルギーを小さくして生きている人がとても多いのではないか。

今日のランチは、自家製パンと、お庭のハーブとお花をトッピングしたサラダ。


「自分を大切に扱っていますか?」

そんな質問を生徒さんたちにすることもあります。

忙しくても、疲れていても、一番大切な自分自身をどう扱っているのか・・・それは、その人のエネルギーフィールド、オーラに現れています。

自分が頭の中で考えていることは、自分のエネルギーとして、見えないけれど外に放たれている。

それを敏感に感じ取ることができる人も増えていると思いますが、私たちは、実は目に見えないものでコミュニケーションをとっているのです。
決して、言葉でではありません。

いくら綺麗に着飾って、耳障りのいい言葉を話していても、その人から発せられているエネルギーというものは隠すことができません。

実は嘘など通用しないのです。完全ににじみ出ている。
多分これからはますますそういう世界になっていきます。

うちの娘を含め若い子たちは特に、超感覚が開いている子が多いですから。

お庭のハーブを入れたスムージー

この先の未来のどこかに幸せがあるわけではないのだと、心底わかってしまうと、この瞬間に生きることに没頭できるようにだんだんとなっていきます。

私が生きているのは、今 なんだ。
今 以外には生きられないんだ。

今を見失うということは、人生そのものを見失うのと同じ、生きていないのと同じじゃないか!!!

今の自分のエネルギー状態が、磁石のように、この先の未来を決めているのです。

「今」は、あっという間に「過去」になる・・・!

今の幸せを感じられるか、それとも足りないもの、無いものばかりに気を取られているのか。

自分を本当に幸せにできるのは、自分しかいないのだから、だからこそ、その自分とどういう関係を築いているのかを・・・見直してみることはきっと有効です。


ゴマをものすごくたくさん入れてクッキーを焼きます。

誰かから認められることや、何かを達成すること、何かを手に入れることで永遠に幸せであることはできない。

でも、この瞬間に意識を向けて本気で楽しく生きれば、何をしていても、どこにいても満たされた人生を、生きて終わることができるのだと私は信じています。


湯河原の山には今、藤の花がたくさん咲いていて綺麗です。いい香り!

昨日は友人と山の途中まで登り、大きな岩に座って輝くような柔らかい緑をずっと眺めていました。そのパワフルなエネルギーが自分たちの中にも流れ込んで、生かしてくれているのだと体感して、感謝が溢れてきました。


初めてキャベツが育っているうちの小さな畑。感動!


難しいのは、98パーセントいい気分だった時に、突然刺さった小さなトゲ。
気になるそのトゲをどうするか・・・

その小さな2パーセントのトゲにずっと気を取られて、今を見失うのか、気になるけれど、放っておいて、今に意識をぐーっと向けて、集中するか・・・

トゲを気にしている方が慣れ親しんでいるので無意識に楽だと感じる私たち・・・ですが、その生き方だと常に自分の外側の状況や人によって、私の幸せが左右されるという生き方・・・

秘密の鍵は、

気づくこと。

気づいたら俯瞰して、どう在りたいかを決断する。

その時々でやり方は違うと思うけれど、その人なりの「今に在る」という方法で、自分の人生の舵を握り直すのです。

トレーニングが必要だけど、本気になれば誰にでも開かれた道。
自分のために、丁寧に。

自家製のパン


私も毎日プラクティス!!!

そのプラクティスに助けられています。

私の家の周りも黄緑色に覆われて、まるで緑のドームの中にいるようです。


庭のボリジ。ボリジは魂の傷薬。

日々のプラクティスを一緒にやっている仲間もいるので、よかったらお仲間に!
海外在住のメンバーさんもいます↓

noteのオンラインサークル(メンバーシップ)「光のタネ」はいつでも仲間募集中。
ヨガをされていなくても、一緒にこの人生を豊かにするシンプルなプラクティスを一緒にやってみませんか?動画も約50本ほど配信しています。入会されると全部ご視聴いただけます。意識の話だけではなく、日常のパーソナルなこともこちらで書いたり話したりしています。
コメントなどせず、読んだり聞いたりしているだけの方が多いので、静かで安心できるコミュニティだと思います。一ヶ月ごとに入会も退会も簡単にできます。

ご案内ページ↓


そして、私が書いた本もよろしくお願いします!
魂の旅のお供に!読むヨガのような絵と言葉の本です。
go to sleep book としても最適ですよ!

今日もありがとうございました。

see you soon!!!

* 追伸
トップ画像は、自家製豆乳マヨネーズです。

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!