見出し画像

グラウンディングの大切さと、ハートで繋がる仲間との時間 

スターシードとライトワーカー編


自分が少数派なのは十分承知な上で、そんな私と似ている人のために何か書けたらいいなと思い、noteを開きました。

私は30代の頃、ヒーリングスクールに8年ほど在籍していました。
その経験と空間は、私の個性を肯定してくれた大切な時期だったのだと、今あらためて感じています。

目に見えない世界のことを学ぶ場であったし、何でも自由に話せる場でした。

スターシードがこの世界で肉体を持って健全に?生きていくためのトレーニングを受けていました。
自分が誰なのか?何故ここに生まれてきたのかを常に思い出させてくれる場でもありました。

言ってみれば、スターシードとライトワーカーのためのスクールです。
もう20年以上前なので、今とは違い、そんな名前もあまり知られていなかった頃の話です。

セルフヒール

そこで最初に先生に言われたのが、「筋力をつけるために運動しなさい」でした。

ヒーリングスクールで最初に言われることがそれだとは思っていなかった私は、一瞬「え?」と思いましたが、プロテクションも含め、エネルギーを扱うためにこの肉体の手入れがどれだけ重要かということをそれから学んでいきました。

グラウンディング

地に足をつけること。

特にスターシードたちは、「この地球に居たくない」と思ってしまうことが多いので、地に足をつけることが苦手な人が多い。
エネルギーが少し体から抜けてしまっている場合も多いのです。

でも、せっかく持って生まれたその性質を、この世界で活かすためには、グラウンディングすることがとても重要です。
天と地をつなぐには、自分のエネルギーをガイアにつなぐ必要があるのです。

「もうこんな世界は嫌だ、帰りたい」

そんなふうに思ったことがありませんか?

多くの人とは違う価値観を持っていることに気づいていますか?

もしそうだとしたら、あなたは忘れてしまっているけれど、何かここでやろうと思ったことがあるのです。

地球に来た理由があるのです。

そんな方達にお勧めできることのひとつは、ヨガを習うこと。

ご自分に合った先生を探して、定期的にレッスンを受けてみてください。
大きなスタジオではなく、個人をちゃんとみて指導してくれるような教室で。

アーサナ(ポーズの練習)だけではなく、ヨガの全体を学べるところで、ヨガを日々生きている先生から楽しく無理なく学べるところで。

それともう一つは、歩くこと。

できれば自然の中で、土の上をたくさん歩くこと。

自然に触れることも、グラウンディングにはとても良いのです。

そして、もうひとつ私が大切だと感じているのは、

自分と考え方や感覚が似ている仲間を見つけること。

本音で話ができるという心地よさを味わい、自分を安心させてあげることです。

ハートでつながっている感覚を味わうために。
ハートを安心させてあげるために。

話をするということはとても大切です。

でも、話が通じる人とする必要があります。

自分と価値観や考え方が似ている人、
自分の中心とちゃんと繋がっている人と。

そんな仲間が一人でもいたら、きっと心強く、生きていかれることでしょう。
理由のわからない孤独が少し解消されるはずです。

特に今、大多数の人と価値観が違うと感じている人たちは、特に、自分の安心できるコミュニティや仲間を見つけられたらと思います。

私自身も、そういう方達のために、noteでサークルを開いています。

「seed光のタネ」

湯河原に近い方は、ぜひYoga Contactのクラスにもお越しください。

YouTubeでヨガの無料動画レッスンも配信しています。

それでは、今日の記事がどこかの誰かのお役に立てていたら嬉しいです。

see you soon!

Chiho

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!