見出し画像

庭で植物と過ごす一日は、私のリセットボタン

お久しぶりのnoteです。

絵本『風が生まれるところ』が完成し、原画展を二回行って、それが先日終わりました。

この絵本に費やした18年を思えば、出版できたことも、地元で原画展を二回も開けたことも、大きな喜びです。

この絵本を出すことは、一番の大きな夢でした。

「あ〜本当に出版できたんだ〜!夢が叶った〜!」と、心底思っているのですが、

忙しすぎたからか、長い時間がかかったからか、なぜかまだその実感がわきません。夢の中の出来事のようです。打ち上げもやっていないからかな、、、。

長いマラソンを走りきった選手がゴールで倒れこんでいる時かもしれません。

少し回復するのを待たないと、息切れして、ちゃんと話すこともできません。

画像1

この写真は、湯河原に出来た惣湯のBooks and Cafeに置かれた私の本。

「湯河原にゆかりのある24冊」

夏目漱石さん、与謝野晶子さん、谷崎潤一郎さん、黛まどかさん、田口ランディさん、そして勝山千帆の『風が生まれるところ』と並んでいるところが、ポイントです!!

素晴らしい光景です!!笑

嬉しい!!

色々と片付けや用事もありますが、きょうは、一日お庭で過ごしていました。草取りをし、小さな畑も、少しきれいにして、、、。

ミントと遊び、、、。

一旦止まれ、、のサインが出ています。

画像3

ミント先生を見習って。

猫は繊細なのに、リラックスの達人ですから。

画像3

うちの周りには、仙人草がたくさん咲いています。いい香り〜。

画像4

そしてホワイトジンジャーも花盛り。甘い香りが部屋の中まで漂ってきます。

とても美しい真っ白な花。

娘が昨日、この二つのお花でレイを編んでいました。可愛かったな。

植物と触れ合っていると、いつの間にか自分のリズムが戻ってきます。

なんだか早送りになっていた回転数が、通常に戻る感じで楽になります。

いつもこうして自然から力をもらって生きてきたんだな、、、と思います。

画像5

さて、書いていたら眠くなってきてしまったので、今日はこの辺で失礼します。

読んでくださりありがとうございました。

おやすみなさい。


あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!