見出し画像

常識、当たり前、普通は・・・という ???

なんだかいいタイトルではないけれど、ここのところずっと言葉にならないモヤモヤがあって、どう書いたらいいのかと、何も書けないまま時間が過ぎていました。

楽しくて明るいことを書きたいけれど、ごまかしてそういう投稿ばかりするのは私には難しいので・・・やはり書いてみよう・・・

先日久しぶりに電車に乗った時に、「あ〜まただ・・・」と思って、気分が悪くなりました。それは車内広告のことなのですが・・・

私はJR東海道線をよく使いますが、多い広告は、

脱毛、育毛、美容整形、痩せるためのジムの広告

なんとなく見ているだけの人が多いと思うけれど、私は「あ〜またこれかぁ」と、いつも思うのです。(広告を作っている方には申し訳ないけれど)

多分ほとんどの広告がそうですが、土台になっている考えが

「あなたは今のままではOKではない」

ということなのではないでしょうか?

だから、脱毛したり育毛したり痩せたり整形して、OKになりましょう!

そういう風に私には聞こえます。

そしてそういうビジネスがどんどん増えていく。

私たちの多くは、多分子供の頃から家でも学校でも
「ありのままのあなたで素晴らしい」
「生まれてきただけであなたには価値がある」
「無条件で愛されているんだよ」

とは教えられてきませんでした。

それが当たり前のことだと思っている人が多いのだと、最近とても感じます。

多くの日本人は自分に自信がないのではないか・・・
それは、そこからきているのではないかと思います。(勝手な分析)

自分の容姿だけでなく自分の意見にも自信が持てない。
それはいつもどこかで、自分はダメだ、間違っているかもしれない・・・何が正解なんだろう?と、外側の正しいと思われることに合わせるよう、教育されてきたからかもしれません。

間違えることが恐怖になっているような気さえしてしまいます。

人と違うことへの恐怖。

日本の教育は、「みんなと同じであること」を良しとして教えてきましたから、みんなと違う人はおかしい、間違っている人だと、私たちは知らず知らずのうちに思い込んでしまっていないでしょうか?

今、日本人は元気が無くなってしまったと私は感じています。

お店に入っても、電車に乗っても、なんだかみんな元気がない。

マスクのせいもあるし、一番は、この3年くらい、たくさんの制限に我慢をし続けて、真面目な人ほど、自分の気持ちを押し殺して人や社会に合わせて生きてきたことが、もうとっくに限界を超えている。

私自身、何人の人から「ワクチンは打ちたくなかったけど会社や家族から言われて打ちました」と聞かされたことか・・・

自分の体なのに、自分の気持ちよりも会社や家族の期待(要望)に応えるのか・・・それでいいのか?
ちゃんと話し合ったの?

「仕方ないから・・・」と言うけれど、自分のことを大切にできない人が本当に他者を無条件に愛し大切にできるのだろうか?私はそんな風に考えてしまいます。

感染した時でも、その人は苦しい思いをした被害者のはずなのに、なんで会社や同僚に必死に謝るのか???

それが当たり前となっているこの国はおかしくないのでしょうか?

我慢の限界はとっくに超えているのに、じっとまだ耐えている人たちが多いのは、日本人独特の、人に合わせることや、自分より人を思いやること、嫌われないこと、正しく思われるように振る舞うことが身に染み付いてしまっているからではないでしょうか?

怒りを押し殺して、無理やり平静を保っている人が多いように感じます。


私はヨガを教えているので、呼吸の大切さを知っています。
呼吸が人の心のバランス・・・自律神経と深く関わっていることも。

ですから、私はクラスでマスクを強制したことは一度もありません。

国も、強制はしていませんが、強制だと思っている人も多いです。

多くのヨガスタジオでは多分マスクをしてヨガをしていたことでしょうが・・・

呼吸を整えることによって、免疫力は上がるし、心のバランスが取れるのです。
逆の言い方をすれば、マスクで呼吸を妨げ、吐く息がちゃんと吐けていない状態が続くと、副交感神経のスイッチが入らなくなり、イライラした状態になるか、鬱になる。それをよく知っているのがヨガの先生です。

当たり前のことです。
体と心の仕組みです。
それを教えているのがヨガクラス・・・のはず。

小学校でヨガを13年間教えてきましたが、子供たちは本当におかしくなっています。
「最近、何もやる気が出ないか、イライラしやすいと感じている子は手を上げて!」と聞くと、約7割の子供達が手を上げます。
黙食とマスクでどれだけ子供たちを苦しめてきたか。なんでまだ続けているのか?

世界をもっと見たらいいのに・・・と私は思います。
まだテレビを信じている人がそんなに多いのでしょうか?
マスクをしている国なんて、もうほとんど無い。
マスクでウィルスを防げないことももう知っているはず。
知らない人は自分でちゃんと詳しく調べていない人です。

外では少なくとも外せるはずのマスクをなぜこんなにたくさんの人たちが、日本ではまだ着け続けているのか?

謎です。

子供たちは大人を見て育つのです。

私たちの行動や発言を見て育つのです。

こんなに元気のない、ストレスと怒りを内にためた大人たちが何を教えていけるのか?未来に希望を持たせてあげられるのか?
そう思うと、切なくなります。

外ではマスクを外しましょう!というSNSで流れてくる政府のあの広告。
効果はあるのでしょうか?

大人たちから変わらなければ、子供は救われない。
自分から変化を起こさなければ、変化は遅れていくだけです。

そろそろ自分の考えをちゃんと話してみたらどうでしょうか?
人と違っても、私はこう感じてる・・・と。
言ってみたらどうでしょう?

人を批判しなくても自分の意見は伝えられるはずですから。

意見はただの今の考えなだけ。
その意見でさえ口に出して言えないなんて、なんて窮屈なんだろうと私は感じます。

今日はクラス中に玄関のベルが鳴り、荷物だと思い、出てみると、宗教の勧誘の方が二人立っていました。
「今クラス中なので」と言っても話し続けるのでもう一度言い、手短に私の考えをお話して帰っていただきました。

以前別の方が来られた時に、「これを信じている人は救われる」と言われたので、「信じている人しか救わないような心の狭い神様を私は信じていないんですよ。私が神なら自分の子供全員を救います。」と言ったら帰られました。

助け合いは必要だけど、自分を本当に救えるのは自分自身しかいないと私は思っています。
言ってみれば、自分の魂が神様との直通ラインですから。

私はそう信じています。
これも他の人と違っても全然構わないことです。

私が信じていることを他人に押し付けようなんて思いません。


日本人が、自分の内なる力を取り戻すことができたら、とても精神性の高い人種だと思います。

元気な日本人が増えて欲しいなら自分からやるしかないので・・・

昨日も、交番の前に立っているおまわりさんと、スーパーの駐車場整理のおじさんに向かって、「コンバンワ〜!!!」と大きな声で言ったら、娘がびっくりして笑っていましたが、「いいんだよ、向こうが言ってくれなくても、私は自分から言うの。みんなが元気ないなんて嫌だもの。こんな日本楽しくないから。」と答えました。

日本人の良さが失われていくのは寂しいです。

本当の私たちは、優しくて、しなやかな強さを持っていると思っています。

本当はタフなんだと。


本来の日本人のエネルギーは5チャクラのブルー

それではお休みなさい・・・

もっと突っ込んだお話は、メンバーシップの方で日々しております↓


あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!