見出し画像

編み物瞑想5回目

編み物初心者の方たちと編み物瞑想の時間

昨日は、Yoga Contact 編み物瞑想ワークショップ第5回目を開催しました。

今までの内容は下記の記事にまとめてあります。読んでいただけると嬉しいです。

今回は、色を変えながらモチーフを編みました。

まだ数回目なのに、だんだん編み図を読めるようになってきた参加者の方たち。
手の動きもスムーズになってきました。最初は鎖編みもできなかったのに・・・素晴らしいです。

ヨガを教えている時もそうですが、こうして成長していく皆さんの姿を見るのが本当に嬉しい。
時々感動で涙が出そうになります。

今回はコットンやリネンの糸を用意して・・・

編み物をしていると、選ぶ糸の素材も、色も、みんな違う。

私たちはみんな唯一無二の存在で、その誰とも違う個性こそが素晴らしさなのだと、改めて感じさせてもらっています。

編むのも早くなってきました

編んでいると、みんなだんだん無言になっていく。編み目を数えながら集中し、いつの間にか頭の中は静かになって、終わった頃には清々しい笑顔と脱力感。

「本当にこれはすごい瞑想法です!!笑」と言ってくれる生徒さんたち。

次回は、4月16日。
そして、4月19日(水曜日)13:00〜16:00に編み物初めての方のクラスをお試しで追加します。(残席2)

クラス情報のページをご覧ください。

私は今日、編みかけの靴下を仕上げました。


もう春だけど、また冬は来るから

次回の編み物瞑想も楽しみです!

では、また!

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!