見出し画像

Yoga Contactでヨガを学ぶ

今年はとても暑かったのに、山の上にあるこのヨガクラスには、たくさんの生徒さんたちが来てくださいました。

そして10月に入り、急に寒いくらいの気候になり、体調を崩している方も多いようですが皆さんはいかがでしょうか?

今回の夏の暑さには、私も参りましたが、ずっと元気でヨガを教え続けることができているのは、ヨガのおかげだと思っています。

50歳を過ぎた頃から、自分の練習の仕方を変えました。
長く続けてきたアシュタンガヨガのフルプライマリーとインターミディエイトシリーズの練習を少し緩くして、その日の体調に合った練習量に変えていきました。

今は、アシュタンガヨガのハーフプライマリーか、Slow Flow Yoga、時々インターミディエイトシリーズの中に出てくるポーズを追加したりして、自分でシークエンスを組み、マイペースで毎日練習しています。
でも、今週は、毎日ハーフプライマリーを少し深く練習しています。
いろいろです。

いつでも今の自分の体と心の声に寄り添い生きていくことは本当に大切だと思っています。

怠けず、でもやり過ぎず、ありのままの自分を受け入れて、今を生きる。

それは30年ほどヨガを続けてきて私が学んだことです。
なかなか難しい時もありますが、自分をグラウンディングさせ、魂と繋げてくれるのは、私にとってはヨガなのです。


ある日のクラスの様子

レギュラークラスは週に7回ほど、それ以外に個人レッスンや、個人セッション、インストラクタークラスやワークショップなどの枠があるので、色々な生徒さんたちと出会います。
本当に一人一人、体も精神状態も違うので、教え方も人によって少しずつ変えています。
このスタジオを始めてから十数年ですが、私は、たくさんのことを「ヨガを教える」という体験を通して学びました。

ヨガの指導者とはいえ、ただの一人の人間なので、迷ったり、一生懸命になり過ぎたり、うまく伝わらなかったり・・・そんなことはたくさんあるのですが、やはり、生徒さんのポジティブな変化を見るたびに、喜びとパッションを感じます。

初めてクラスに来られた時は、暗い顔をして体調もイマイチだった方が、ヨガを続けていくうちに、内側から輝いてくるのを何度も見てきました。

「この人こんなに美しかったんだな・・・」

そう感じることは本当にたくさんあります。


朝のお庭

そして、ヨガを通して本当の自分と再会していくようなプロセスは、興味深いものであるはずです。

私は小さい頃、とても体が弱く、臆病で気持ちも弱かったのですが、今はそう話すと、信じられないと驚かれます。
私は身をもって、ヨガの効果を知り、人生を自分らしく生きていくための最強の道具を手に入れたのだ!感じています。

今は、フィットネススタジオで華やかな印象のあるヨガですが、本当のところは、とっても地味で、自分と向き合う深いプラクティスです。
体を動かすアーサナ(ポーズの練習)のことしか知らない方も多いようですが、それは練習法の一つで、それがヨガなわけではありません。

「ヨガとは全ての苦しみを取り除く道である」

と、ヨーガスートラにかかれていますが、それは、アーサナをやっていれば、そうなるということではありませんし、ヨガの目的である「心の平安」も、ポーズの練習をただやっているだけでは手に入りません。

やり方、学び方、意識の使い方によって全然違う結果を受け取ります。

ですから、もしあなたがヨガを習う目的が「痩せたい!綺麗になりたい!」」ということだけでないなら、ヨガを習う場所と先生は慎重に選ぶことをお勧めします。
痩せたり、綺麗になるというのは、もれなく付いてくる「おまけ」の方ですから。。。


瞑想はなぜするのでしょう?目的と効果は何でしょう?

秋になり、体を動かしやすい季節になりました。

ヨガを始めてみたい方は、ぜひいくつかのクラスと先生に出会ってみてください。
そしてご自分に一番合った場所と指導者のもとで学ぶことができたら、きっと人生が今までと違ってくるかもしれません。

一緒にヨガジャーニー楽しみませんか?


生徒さんたちも大好きなお庭

それでは今日はこの辺で・・・
ありがとうございました!

読むヨガ
私の書いた本もよろしくお願いいたします!↓

noteのオンラインサークル「光のタネ」もメンバー募集中!一ヶ月だけでもどうぞ!↓

SNSのリンクなどはこちらから↓

see you soon !

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!