見出し画像

ワークショップ大成功!

今回はワークショップもしました。私自身はこれまで数えきれないくらいワークショップをやってきました。対象は保育園の3歳児から高齢者までいろいろです。不登校の子たちははじめてかもしれません。

おんせんキャンパスのワークショップでは1時間ほどでみんなで描いてこんな作品ができあがりました。ちょっと初めてのトライもあったのですが、いい出来だと思います。
ルールに沿っていきながら偶然を呼び込む手法をいろいろ使ってます。



予定より人数が増えたり、普段、集中力が続かない生徒さんたちがずっと集中してたり、盛り上がった感じがします。

以下、受け入れてくださった佐々木さんの投稿から。

>美術作家の友人・白濱さんご夫妻に、15年ぶりに 再会!

白濱真紀さんはかつてコミュニティアートの先駆けとなる企画を手がけていらして、東京の清澄白河の商店街を活性化した「深川いっぷく」というアートギャラリーをマネジメントされていました。
私はそこのコミュニティアート企画に参加して、真紀さんと出会ったというつながりです。

現在、お二人は北海道でアート活動をしていらっしゃるのですが、今月から軽トラックに美術作品を展示して日本各地に届ける「Art Van 福寿走」をスタート。

そして本日、おんせんキャンパスに来てくださいました。

子どもたちは、ユニークなアート体験に大興奮。
「今日、行くのどうしようかなと思っていたけど、来てよかった!」「あの絵、めっちゃ好き!」と目をキラキラさせて話していて、私たちスタッフも嬉しくなりました。

また、白濱雅也さんのワークショップに参加して、みんなで大きな作品を完成させたんですよ〜。
絵を描くことが好きな子はもちろん、そうでない子も楽しそうに描いていました。

貴重な体験をさせていただき、大感謝です。

これから、お二人は日本列島を北上していく予定。
ご興味がありましたら、連絡ください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?