見出し画像

アーツトンネルからの大事なお知らせ

文化が根付くためには長い時間が必要

アーツトンネルは、福岡県田川市にある廃校利活用施設「いいかねPalette」で、筑豊にアーティストの拠点をつくり、新たな文化が生まれ、育っていくような場所を目指し、活動しています。

しかし、文化が生まれ育ち、根付いていくには、長い時間が必要です。

長い時間、活動を続けていくためには、私たちの活動を知ったり、私たちのイベントに参加したり、関わってくれる人たちを増やしていくことと同時に、「資金」が必要だと私たちは考えました。

NPO設立申請と新しい仲間

artは人の心を豊かにする。

私たちは、この「想い」を胸に、「いいかねPalette」という「場所」で、筑豊地域に関わる「人」たちと一緒に活動しています。

このたび、アーツトンネルは、活動を長く続けるため、福岡県にNPO法人設立の申請を行いました。

NPO法人となることによって、「想い」「場所」「人」「資金」を循環させ、より多くの人に関わっていただき、この活動をできるだけ長く続けていきます。

そして、それに伴い新しい仲間が増えました。

今後もメンバーやその他の方々と関わりながら、展覧会やイベントなど様々な活動を行っていきます。

アーツトンネル11人のメンバー

〈順不同〉
佐土嶋 洋佳【造形作家】
中村 禎仁【造形作家】
長野 聡史【写真家】
櫻木 雅美【写真家】
緒方 祐香(秋風リリー)【ダンサー】
maruiko【画家・イラストレーター】
母里大徳【画家】
hard_core_tarou【画家】
雨【写真家/雨の読書会】
市村 厚宣(市村 ドラゴン)【zine収集家/温室】
タカキ ユウト【ライター/The Diamonds】

それぞれのメンバーについては、追って紹介していきますね。

文化を紡いでいく、繋いでいく

この11人のメンバーの多くは、ずっと筑豊地域でフリーペーパーの制作やアート活動を行ってきました。そして、今も筑豊地域で暮らし、活動を続けています。

それぞれが個別に行ってきた活動(繭)を、アーツトンネルという箱に入れ、これから、それを紡いでいこうと思っています。

そして、紡ぎ出した糸を織って、下地を作り、新しい文化を生み出していく人たちに繋げていきたいです。

いいかねPaletteから新しい文化を

私たちは、アーツトンネルに関わってくれる皆さんと一緒に、このいいかねPaletteで新しい文化を生み、育てていきたいと思っています。

このアカウントでは、これからも、アーツトンネルの活動を発信していきますので、ご興味、関心があれば、是非、フォローお願いします。

今後とも、アーツトンネルを何卒、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?