見出し画像

アルヒオンガク主催イベント『未知る』レポート

こんにちは、アーツトンネルのタカキです。今回は、2023年3月11日に福岡県田川市の廃校利活用施設いいかねPalette内アーツトンネルギャラリーで行われた音楽イベント『未知る』のレポートを書いていきます。

アルヒオンガク『未知る』福岡県田川市での音楽イベントレポート

アルヒオンガクは、アーツトンネルのメンバーである櫻木雅美さんが主催する音楽イベントです。

このアルヒオンガクの特徴は、櫻木さんが「良い!聴きたい!呼びたい!」と感じた出演者さんが出演するところです。

アルヒオンガク主催の櫻木雅美さん

完全なる櫻木さんの主観で出演者が決まるアルヒオンガク。イベントのたび、その日のライブを一番楽しみにしているのは、多分、櫻木さん本人だと思います。

個性的な出演者が特徴!『未知る』の出演者は今石康さんとBANDフラワーショップ

今石康
プロフィール:佐賀在住のミュージシャン。2016年より、主に佐賀・福岡のライブハウス等でギターを弾きながら歌っています。

今石康さん

フラワーショップ
プロフィール:花の名前のついた人が集まったバンド
<メンバー>石田ラベンダー/くぼた鈴菜/櫻木まさみ/まるやま桃子

フラワーショップ(石田ラベンダー/まるやま桃子/櫻木まさみ/くぼた鈴菜)

正直、事前情報では、どんな音楽なのか、どんなバンドなのか、全く予想できませんでした。しかし・・・

会場には溢れんばかりの人!

この日のライブは投げ銭制だったこともあり、多くのお客様がご来場くださいました。そして、初お披露目となるBANDフラワーショップのライブは、まさに「伝説の始まり」のようなライブでした。

独特な「ゆるいノリ」で会場がゆるく一つに!

夕方頃に始まったライブ、今石康さんの出番の頃に陽は落ち、会場はとてもいい雰囲気に。

今石さんのライブ

いい感じの間接照明の中で歌う今石さんの音楽は、会場のお客さんの心を完全に掴んでいました。

アーツトンネルギャラリーではライブもできて色々使える!

今回のライブはアーツトンネルギャラリーでの初めての試みでしたが、無事、大盛況のうちに終えることができ、とても良かったです。

また、弾き語りライブや小さなバンドでの演奏であれば、このアーツトンネルギャラリーでも実施できることがわかりましたので、今後も、櫻木さんの音楽イベントの企画に注目していきたいと思っています。


石田ラベンダーさん
櫻木まさみさん
まるやま桃子さん
くぼた鈴菜さん
今石康さん

このnoteでは、アーツトンネルの活動やアーツトンネルがあるいいかねPaletteのこと、さらには、地域のアート情報や筑豊地域の文化や歴史について、色々と書いて行こうと思っていますので、ぜひ、いいね!やフォローお願いします!

最後にお知らせ

アーツトンネルでは、私たちの活動を応援していただけるトンネルサポーターを募集しております。トンネルサポーターになっていただいた方には、2022年4月〜2023年3月までのアーツトンネルの活動をまとめた会報ZINEをお配りしています。

下のリンクから登録いただけます!

・年間トンネルサポーター 年2,000円(会報ZINE、LINEでアートや地域情報をお知らせ)↓

・毎月トンネルサポーター 毎月500円(会報ZINE、LINEでアートや地域情報をお知らせ、月1限定記事配信)↓

アーツトンネルは、筑豊地域のart(s)拠点となるべく活動しています。私たちはart(s)が人と人をつなぎ、地域と人をつなぎ、作品と人をつなぐことで、私たちの心を豊かにしてくれると信じています。

アーツトンネルの活動に関わってくれる若者や子どもたちにこの活動をつなぐため、サポートをよろしくお願いいたします!

写真提供:長野聡史(アーツトンネル/長野聡史写真事務所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?