クレーの作品は「対話」が楽しい!
先日、上野で開催されている展覧会に行ってきました。
大きく宣伝されているのはピカソですが
ピカソと同じくらい充実していたのがパウル・クレーの作品群です。
パウル・クレーは1879年にスイスで生まれ、ドイツなどで活躍した画家です。
クレーの作品には、一目で人を惹きつける力があります。
まず色がとっても綺麗です!
(我ながら単純なことを言っていると思いますが、色彩の力は偉大です。)
液晶画面では分かりずらいですが、実物は本当に美しく、思わず見入ってしまいました。
一見すると無秩序な色の集合体に見えますが、その配色は計算し尽くされています。
暖色・寒色や明暗のコントラストにより、画面に引き込まれるような奥行が感じられます。
表現方法の多様さもクレーの魅力です。
油彩や水彩、ペン書きにとどまらず
画面に布や紙を貼り付けたり、石膏ボードや新聞紙を支持体にしたものまであります。
(展覧会の解説ボードには、作品の技法や使用された画材が書かれています。クレーの作品は他の画家と比べ、その記載量が多いように感じました。)
質感も描き方もバラエティ豊かで、何だか見ているだけでワクワクしてきます。
ぱっと見でも素敵なクレーの作品ですが、「綺麗」で「面白い」だけではありません。
興味本位で作品を見ていると、いつの間にかその世界観にどっぷりと浸ってしまいます。
クレーが描くのは、現実と空想が入り混じったような光景。
それは具象画のようでもあり、抽象画のようでもあります。
そのうえタイトルも何だか意味ありげです。
画面上の描写と作品のタイトルがどのように関連しているのか、自然と考えを巡らせてしまいます。
現実にありそうで現実にはない。
何が描いてあるのか分かりそうで分からない。
このリアリティラインが絶妙で、思わず「一体この絵は何を表そうとしているんだろう」と見入ってしまいます。
描写は幻想的でありながら、絵の中に入り込んだかのような臨場感があります。
画面から音が聞こえ、空気まで流れてくるかのよう。
作品から物語が溢れ出てくるのです。
(実際、クレーの作品からインスピレーションを得た詩なども作られています。)
クレーの作品は哲学的です。
彼はこのような名言を残しました。
「芸術とは見えるものを再現することではなく、見えないものを見えるようにすることである」
「目に見えないもの」を表現したクレーの作品は、作品自体が何かを強く主張してくるというより、鑑賞者が自由に想像する余地が多分に残されています。
だからといって、難解な表現で鑑賞者を突き放したりはしません。
むしろ、こちらから近寄りたくなるような親しみやすさがあり、作品が優しく語り掛けてくれているかのようです。
作品が鑑賞者にイマジネーションの材料を提供し、
それに応じて鑑賞者は、作品と真摯に向き合い作品の哲学を探求する。
こうした作品との対話できるからこそ、クレーの作品は何度見ても、長時間見ても飽きることがありません。
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