見出し画像

貧乏暇なしでも断る仕事

どうも。
派遣社員とフリーランス、二足のわらじで生計を立てているベテランシングルマザーの私です。

昨年春に大企業の正社員を辞め、あえて派遣社員とフリーランスの二足のわらじ生活を選択しました。

結論からいうと収入は以前よりやや下がりました。
若しくは同等ぐらい?

まだこのスタイルになってまる1年経過していないのでなんとも言えませんが、お世辞にも裕福とは言えません(;'∀')

が、極貧というわけでもないので毎日平和に楽しく過ごしております。

なぜ、私がこのスタイルでの仕事を選んだかというと、ひとつは今も続いている新型コロナ騒動です。

このご時世、リスクを伴う職場に片道50㎞の道のりを通勤しないといけないこと、はたまた自宅でもできるであろう仕事をわざわざ職場で行い、さっさと終われば今度は定時が来るのをただひたすら仕事をするフリをしてやり過ごす・・
そんな毎日に嫌気がさしたからです。

もちろん他にも積もり積もった様々な理由はありますが。

更にその職場は副業禁止。
副業は禁止なのに残業ゼロ活動なんかで手当はなくなり、ボーナスも減額確定、収入は減る一方でした。
それでも固定給をいただけている安心感はありましたが。

働き方が多様性になっている中、どうも昭和チックな社風では、将来の自分の生活がイメージできず、人事異動のタイミングで退職することにしました。

結果、辞めて正解でした!

今は派遣社員として前職で繋がった他の大企業に勤めています。
大企業は正直コリゴリで、二度と勤めたくないと思ってましたが、そこはさすが大企業。提携会社に派遣会社があり、がっつり働くのがしんどいなら派遣会社を介してゆっくりサポートとして働いてみないか?

とご提案いただき、甘えさせてもらっております。

お陰様で基本的に派遣の仕事は週4日、中日にお休みがあるので1日働いてはお休み2日働いてはお休み、といった具合にすぐに休日がやってくるのでモチベーションも常にMAX保って働けてます♪

さぁそんなのんびりした派遣社員生活ですが、私はただのんびりしたくて週4日の派遣社員になったわけではありません。

正直、この仕事だけだと家族を養っていけません。

私一人なら余裕ですが

週4日は派遣社員として働いて、残りの週3日はお休みなのですがこの時間をいかにうまく活用して収入に変えるか、そこがキモでございました。

今私は週に3日、若しくは派遣仕事の後の時間を使ってフリーでお仕事をしております。

本日は日曜日。

今日も今日とてまる1日PCと向かい合って以心伝心でございます。

外に出たのは200mもないであろう先のコンビニのみ。
その他の時間は家事をしながらひたすらフリーのお仕事です。

今日は

こんな感じでPhotoshop(初心者レベル)とIllustrator(私の収入の要)を駆使して駅ポスターのデザインを作っておりました。

それと同時進行で、WEBショップのデータ入力を数百件。。。手足腰が悲鳴を上げてます。

貧乏暇なしとはよく言ったもので、動きさえはしませんが、まる一日休日という日がなくなりました‼

フリーの仕事は自分でうまく時間管理ができれば作業をしなくて良いひも作れるんですが、作業はしなくても依頼主さんから連絡が来たり、データが送られてきたり、今の仕事が完了した後の仕事を探したりと何かしらやることは生まれてきます。

以前の会社員時代なら、貴重な休日に仕事の連絡が来ることを負担に感じてましたが、今は休日という休日がなくても
自分の力で収入を得られる喜びの方が勝っているのでなんら負担に感じません☆

むしろ何も連絡がないと次の仕事が来ないんじゃないかと不安になります(;・∀・)
しっかり自分のスキルを活かせる仕事で収入の基盤を作っていきたいので、色んな仕事にチャレンジしたいんですが
そんな私でも、時としてお断りするお仕事があります。

ここから先は

1,436字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?