見出し画像

べろがトランポリンだね

ある暑い日、幼稚園の娘と外出(屋内遊び)した帰りの途中に、あまりの暑さでコンビニ(ファミマ)に駆け込んだ。暑い日にファミマとくれば、私も娘も好きなフラッペでしょう。

フラッペはファミマで300円~400円くらいで売られており、氷状の素を揉んで柔らかくした後に、ファミカフェ(コーヒーを作る機械)でミルクを入れフラッペにする。これが体の芯から冷える気がするのだ。

娘は初めてソーダフラッペを選んだ。娘は炭酸は苦手だが、ソーダ味のお菓子を食べることができるようになったので、自信がついたようだった。ソーダ味には、パチパチキャンディーがのっていて、口の中ではじける仕組みがソーダ風となっているらしい。

娘は食べた瞬間、「べろがトランポリンだね。パチパチするのが、ひとだね」と感想を伝えた。なるほど、パチパチキャンディーはトランポリンに乗って遊んでいるのか。物を擬人化して伝える術は面白いな。子どもの発想は自分の頭を柔らかくしてくれるような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?