見出し画像

【絵本】よかったね ネッドくん

昨日の就寝前読み聞かせ絵本は、「よかったね ネッドくん」だった。

息子が小さいときも、そして娘は現在進行系でこの本が好きで読んでいる。

ビックリパーティーの招待状が届いたネッドくんには、数々のピンチが訪れるが、ラッキーで回避していく。絵本の構成として、ピンチはモノクロ、チャンスはカラーでまとめられていて、ページをめくるとピンチとチャンスが入れ替わり、パッと見た目にも分かりやすくて、子供の興味をそそりやすい良い絵本だと思う。

特にうちの二人の子供は、「とがったくさかき」のピンチが好きらしい。くさかきなんてめったに見れないものね、それが大ピンチにつながるのだから面白い。

娘はこの絵本から派生して、家にある物で空想で遊んでいる。「よかったね しゃもじちゃん」とか「よかったね コップくん」など。展開早くしゃもじの人生に濃淡つけるので、話を作りやすいんだろうな。

作者のレミーさん、良い作品をありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?