見出し画像

英語に興味があるすべてのひとへ

画像1

こんにちは!シンガポール在住、英語学習中のAiです。
このブログを日本を代表するプロの通訳である田中慶子さんと書くことになった経緯を、少しだけこちらでお話したいと思います。
シンガポールに移住した2013年末、私は全然英語が話せませんでした。
留学経験もホームスティ経験もありませんし、英語も苦手。
特に学校のテストでは英語が一番嫌いでした。
ただ、こちらに来てしまうと、そんなことも言っていられません。
まともな英語は話せないので
『Aiは英語が変だけど(ちょっと頭も?だけど笑)
どうやら悪い人ではなさそう!』と思っていただけますように!
という気持ちでなんとか乗り切って今に至ります。
まさにサバイバルイングリッシュ。
でも最近、もう少し先の世界を観てみたい、という気持ちが
芽生えてきました。
今までにも、私がもし、もっと英語が堪能だったなら
大好きなあの人と、もっと気軽に、もっと心が通い合えるのではないか
そう思ったことがありました。

私の英語力は、使える単語数が少ないことに一番の問題があります。
そこで、毎日1つ、新しい英単語を、毎朝配信している『日めくり五術』に載せていたところ、慶子さんと英語について話す機会をいただきました。

日めくり五術はこちら

通訳した方は、天皇皇后両陛下、そして首相に、ダライ・ラマ14世、ビル・ゲイツに、デビット・ベッカム…という
まさに日本を代表する通訳の田中慶子さんのアドバイス

知識を得る、ということを超えて
英語で伝えようとする時に、慶子さんが考えていること
慶子さんがどのようにそこに存在したいのか、という哲学のようなものも
エピソードとして垣間見ることができたりして
それが非常に興味深く、豊かなものなので
これは独り占めにしておくのはもったいない!という気持ちになり
このブログで、この素敵な慶子さんの話を、記録出来たらいいなあ
そして、英語に興味を持っている方と一緒に、分かち合えたら楽しいなあという気持ちで、私が慶子さんにお願いしてスタートしたものです。

私の英語学習珍道中に、田中慶子さんという
冴えわたるインテリジェンスに加えて、とってもチャーミングで
大尊敬している英語学習コーチに出会えたことを
とても幸運に思います。
そして二人とも猫好きなので、写真は猫づくし。
読んでくださる方が、気楽に楽しく、学ぶ喜びを感じていただけたら
これほど嬉しいことはありません。
                   五術研究家 セラピスト Ai 拝

画像2

はじめまして!田中慶子です。
英語の同時通訳とコーチングの仕事をしています。
気づいてみれば、通訳の仕事を始めて早20年(!)
自分でもびっくりします。
通訳というのは、いわゆる「英語のプロ」と思われていますが
私は自分の英語が完璧だと思ったことは一度もありません。
もともと英語が得意だったわけでもなく
子供の頃は学校が嫌いでマトモに勉強もせず
高校時代には不登校になってしまうくらいダメな子でした。
何とか高校を卒業したあとは日本から逃げ出すように単身アメリカに渡り、そこからはひたすら生き延びるための英語を学んできました。
そうです!サバイバルイングリッシュです!
通訳になった今も、必死で学びながら仕事をこなす毎日です。
(完璧からは程遠いです・・・汗)

私が英語を学び通訳になった経緯はこちらの本に書きました(ご参考まで)


こんな風にギリギリのサバイバルを繰り返しながらも英語で生活し
帰国してからは通訳という「英語でメシを食う」仕事を通して英語と向き合うなかで
「正しい英語」が「伝わる英語」ではないと感じるようになりました。

自分の経験や想いを英語を学ぶ人や苦手意識を持つ人に役立ててもらうには、どうしたら良いのだろうと考えていた時にAiちゃんと英語について話す機会がありました。
Aiちゃんとのやり取りは、「先生」と「生徒」という形ではなく

二人で猫の写真を眺めながら
「この言葉は、こういうイメージだよね」
「この言葉を使うシチュエーションって、こういう時かな?」のような会話で進みます。


Aiちゃんの疑問に答えながら「英語」について自分が思うことを言語化する作業は何とも楽しく興味深く
これをシェアすることで英語学習に興味がある人や
英語に悩んでいる人が
気楽に英語と向き合うきっかけになってくれたら嬉しいね、とブログを始めることになりました。

このブログは私にとっても学びの場です。

先述の通りサバイバルイングリッシュを繰り返して今日まで何とか生き延びている身ですから、間違っていることも多々あろうと思います。
読んでいて、お気付きの際は「それ違うよ!」と教えてください。
(できれば優しくお願いします・・・笑)
英語を学んでいたり、英語に少し興味があったり
(私たちと同じように猫が大好き!という方にも)
英語に興味があるすべての方に
『ねこ英単語』お楽しみいただけますように!
                             田中慶子


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?