見出し画像

ミルクティーフロート♪

ダージリンがベースの
アールグレイ・ラベンダーティーを使って
チャイを作りました!


トップの写真は、さらに、アレンジして
アイスミルクティーフロートです♪

ちょっと頑張った週末のご褒美に、
暑い午後にピッタリのエネルギーチャージに!
オススメなドリンクレシピです

💕材料

紅茶の葉 大匙1くらい

水 50cc

シナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブを適量
無ければチャイ用のスパイスミックスを小さじ半分から1くらい

牛乳、アーモンドミルク、豆乳など100cc

砂糖 

💕準備

茶こし付きの口の広いティーポットを用意。

アイスティーにする方は冷凍庫に耐熱耐冷コップをインして冷やしておく。

氷も準備!

💕作り方

1 水と紅茶の葉を鍋に入れて1分ほど火にかける。中火。

2 お湯が沸いて、葉っぱが開いたら、スパイス、砂糖を全部入れる。

3 砂糖が解けたら、牛乳を入れる。

4 そのまま、4分ほどぐつぐつ状態を保ちます。牛乳が鍋から噴きこぼれないように注意。

5 口の広いティーポットに中身を全部注ぎます。

6 冷やしておいた耐熱コップに氷を入れて、出来たチャイを注ぐ。

7 美味しいアイスクリームがあればトッピングに乗せて、フロートの完成💕

💕コツ・ポイント

ティーフロートにする場合は、
なるべく添加物の少ない本物のバニラアイスがおすすめです。

生活クラブ消費財の新生酪農さんの作るバニラアイスが一推し!

ティーフロートを作るために、
私はこのアイスを夏の間冷凍庫から欠かしませんが、
子どもたちが目ざとく見つけ食べてしまうので、
なかなかフロートを食すことができません💦

生活クラブのカタログを見て値段が、
スーパーで売っているアイスと値段を見比べると
一見高いなーと躊躇してしまっていた時期がありましたが、
美味しいは正義!

このレベルのものが自宅で食べれるなら
それでいいやと割り切って購入しているし、
自宅での食生活が向上すればするほど
外で視覚に訴えかけてくるジャンキーなものに
それほど惹かれなくなりました。

紅茶の茶葉はお気に入りのものがあれば
それをまず使ってみて、試してみるのが良いと思います。

鍋で作るミルクティーに少しスパイスを入れた程度に考えてみれば、
あとは色々と調整が効きます。

なんならシナモンとジンジャーだけでも十分ですが、
味覚が大人な自覚がある方はクローブを足すとその苦みが
紅茶の風味を引き立てます。

クローブはハンバーグの種に入れる必須のスパイスなので
きっとご家庭にあると思いますが、
皆さんのキッチンにはあるでしょうか?

ジンジャーはショウガなので、
生のショウガをすりおろしても勿論OK!

ヨガの先生はチャイを作るとき
これらのスパイスを木の棒で
これでもか!という程叩いてました。

そうすることで風味が出るという事を印象付けてくれたのでしょう。

ウナギのための山椒を
叩いて香りだしする感じですね💕

アールグレイ・ラベンダーティが
もう少しでなくなりそうだったので、
チャイを作るために買ったんだった!と思い出して、
ようやく作りました。

暑かったので、アイスミルクティのフロートにまで
変身してしまいましたが、
アールグレイラベンダーティとチャイの組み合わせも
良かったです💕

ラベンダーのフラワリーな感じはスパイスと合わさって
まさにエキゾチックな風味を作り上げていました。

その他のおすすめな茶葉はミルクティに向いているもの
アッサム、キャンディ、セイロン、
ダージリンのミルクティ用のもの
CTC加工されているものなどがベストマッチですね!

キャラメルティとかのフレーバーも悪くないかも。

美味しいお茶を飲んで良いひとときをお過ごしください💕







この記事が参加している募集

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪