一次情報と二次情報(Media Innovation)
一次情報とは、私は直接見た、会った、直接聞いた、
という自らが仕入れた現場情報のこと。
二次情報とは、誰かが言っていた、本に書いてあった、TVで見た、インターネットにそう書いてあった、
というような、他の第三者を介して得た情報のこと。
ジャーナリストは、現場は大切な取材源、できる限り現地に出向くようにしたい。
*・ クラウド時代のメディアの革新(Media Innovation)
ジャーナリズムの3つの領域
A領域:公開情報=入手コストなし、公共組織・企業、ブログ、掲示板
B領域:1次解釈情報=現在、一般Webエンドユーザーの参入
C領域:複合次元の解釈情報=従来からのマスコミ(発言の責任性)
・メディア・インフレーションからのミドルメディアの発生
・CGM(Consumer Generated Media)=消費者発信型(生成)メディア
消費者発信型メディアの発生により、大量広告投入マーケティングの効力は減少する。インターネット社会の消費者が作り出すメディア。ブログ系、Q&A系、Twitter、FaceBook、etc…..
・UGC(User Generated Content)=ユーザー作成(生成)コンテンツ
CGMと似た概念であるが、メディアではなく、コンテンツ。フォト共有サイト、YouTube、Vimeo 、Wikipedia(量が質を生むといわれるが?)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?