見出し画像

歴史ってスイミーのお話みたい?

大学受験のために予備校に通ってた頃、
当時その御茶ノ水にある某予備校で大人気だった日本史の先生が、
黒板に覚えるべきことを書き殴った後、
延々と当時のストーリーを語る人で面白いけど歴史の点数は伸びなかった。

私は今“人の思考”について考えることが好きで、
一人一人の考えが集まってすごく大きな力になったりして、
でもその考えるって行為が人間が持つ独自の能力だったりするから
実は世界は人という1匹1匹の魚できていて、
その中にスイミーみたいな目になる人いて
その人が源頼朝だったり、
武田信玄だったりしたのかなと思うようになった。

そしたら
あの時あの先生の話をちゃんと聞いておいたら
歴史ってもしかしてスイミーのお話みたいだって、
もっと早く気づけたかな?

画像1

そう思うと歴史上の人物って
当たり前だけどすごく人間臭くて愛おしく思えません??

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?