見出し画像

ジャッジしない

最近は「ジャッジしない」ということを意識しています。

意識してみて初めて、自分が日々(特に自分自身に対して)たくさんの評価やら、批判やらをしていたことにビックリしています。

日常のささいなことにまで、あれができていない、これが遅い、などとジャッジメントの嵐ではないですか!?私…(仰天&ショック)となっています。無意識にやっていたんです。もうすっかり習慣化していたというか。

どうやら、頭を使うとか、思考するってことの中に、ジャッジメントはたくさん散りばめられているようです。(私の場合。そして今更ですが…)

ジャッジしないということを実践し始めて、まずは漠然とした“暗い気持ち”みたいなものが減りました。心が軽やかで明るくあれるというか、シンプルになる感覚です。

「ジャッジしない」と、自然と「今を感じる、今にいる」という感じになってきます。

思考が一人走りしないからだと思います。ジャッジをやめると、考えることも自動的にやめています。

そして、それは「波動を整える」とか、「リラックスする」とか、「瞑想的に過ごす」ということと、ほぼ同じような意味合いだなぁとも感じています。

ずっと、こうありたいと思いながらできていなかったことが意識できているような、腑に落ちていなかったことが落ちてきたような感じがしています。

とても嬉しい変化です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?