見出し画像

AJF 2024に向けたプレイベント第3弾

こんにちは、ART JOB FAIR(AJF)主催者のartnessの高山健太郎です。

1月27日、28日のART JOB FAIR 2024まであと44日となりました。

今日は3回目のプレイベント「アート×起業 新たなキャリアモデル」開催のご案内です。

実は、今回の「起業」というテーマ設定が適切かについてとても悩みました。AJFに出展する文化芸術団体は、よりよい人材とのマッチングを求めて参加いただいています。

人材マッチングが主目的のフェアにも関わらず、フェア開催前に、起業を促すことは自滅行為にならないか、本末転倒ではないか、と何度も考えました。

しかし、AJFの出展団体には、2020年前後に起業した会社・団体も多く出展し、創業期の会社が人材を求めているのも事実です。

会社には成長サイクルがあり、創業期、成長期、安定期、衰退(再成長)期があると一般的に言われています。創業期の会社で働くことと安定期の会社で働くことは、その後のキャリア形成にも大きいな違いがあると思います。

実際に私は、創業期の会社に入り、成長期、安定期まで勤務した経験が2度あります。

瀬戸内国際芸術祭に向けた「瀬戸内アートネットワーク構想推進調査」を行う福武財団(旧直島福武美術館財団)に所属していた頃の筆者(2005年)

現在はその時の経験を活かし事業を始めています。弊社も創業期の最中であるのですが、将来起業を考える方に、私がお伝えできることとしては、創業期、成長期、安定期の成長サイクルを経験することは、将来の起業に必ず役に立つということです。

最近では、学生の進路として、将来起業を考えている人が増えているということをよく聞きます。私の近くでも、起業を考えている方が増えています。創業の動機として、ビジネスアイデアがある、地域や社会の抱える課題解決をしたい、自分の経験や能力を活かしたい、自由に働きたいなど、動機は様々です。

創業に関する情報は、ネットや書籍などで身近に手に入るようになり、創業のハードルも以前より低くなっています。

しかし、いざ起業するとなると、資金計画や事業計画、そして実務能力や管理能力など、一定以上の計画策定や能力が求めらます。

今から約10年程前の調査結果ですが、総務省の「就業構造基本調査」によると、全人口の4%が起業家と算出されているデータがあり、起業家の割合はとても少ないものと言えます。また経済産業省の調査によると、起業から1年後に生存している割合は、約72%だといわれ10人の起業家のうち約3人は1年後には廃業しているというデータもあります。

社会や環境の急速な変化の中で、終身雇用のキャリアモデルから、ライフステージに応じて転職や副業などを経て、独自のキャリアを築く時代に移り変わってきています。

起業もひとつの選択肢として考える方も増えていると思いますが、改めて起業というキャリアモデルの解像度を高める機会として、そして創業期の会社の働き方のイメージを広げる機会として、今回開催することに至りました。

なお、今回を含めこれまでの3つのプレイベントは(「アートxデジタル」、「アートxローカル」、「アートx起業」)、それぞれの領域で、文化芸術界で活躍している方をお迎えし、その方の実体験を一次情報として伝えながら、各領域ごとのキャリア発展に焦点をあてたお話となっています。

これらのプレイベントを通じて、少しでもご自身のキャリア形成に役立つものがあれば幸いです。

またプレイベントでは、AJFに出展する起業・団体の代表や採用担当者がこれまで多く参加しました。プレイベントを通じて、もっとお話したいと思われた方は、ぜひ1月27日、28日のフェアにご来場いただけましたら幸いです。

以下、3回目のプレイベント情報です。

「アート×起業 新たなキャリアモデル」のお知らせ

出演
冠 那菜奈(かんむり ななな)|Tiarart.com代表 / アートメディエーター
田尾 圭一郎(たお けいいちろう)|合同会社 田尾企画編集室 代表
辻 勇樹(つじ ゆうき)|ACTUAL Inc. 代表取締役 / ART360°ディレクター
モデレーター:高山 健太郎 (たかやま けんたろう)|ART JOB FAIR 代表/株式会社artness代表取締役

文化芸術界に特化したジョブフェアとして2023年にスタートした「ART JOB FAIR」は、2回目の開催(1月27日、28日)に向けて、オンラインによるプレイベントを行います。
今回のオンラインイベントは、文化芸術界で起業した3名のスピーカーが出演し、「アート×起業 新たなキャリアモデル」として、文化芸術領域のキャリアの可能性を広げるトークを行います。社会や環境の急速な変化の中で、従来の終身雇用のキャリアモデルから、ライフプランやライフステージにあわせて柔軟に業種や職種を選択し、独自のキャリアを築く時代に移り変わってきています。その中でも、自ら会社をおこし、事業を始める起業の選択をする人が増え、文化芸術領域でも新たな企業や団体が増加しています。今回は、文化芸術界で起業した3名のゲストが集まり、起業までのキャリアパス、自社の事業、そして将来の展望についてなどをお話しいただきます。文化芸術領域で独自のキャリアを築くヒントを得ながら、起業というキャリアモデルの解像度を高める機会になります。

※本イベントは、「ART JOB FAIR 2024」のプレイベントです。

=====================
こんな人におすすめ
・アート関連の職種の方で、独立に向けて計画している方
・創業期の会社に参画を検討している方
・アート×起業に興味のある社会人や学生の方
=====================

開催概要
日程:2024年1月15日(月)
時間:19時〜21時(2時間程度)
会場:オンライン(ZOOM)、入場無料
主催:artness
https://ajf20240115.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?