見出し画像

オランダのアート会場を探す

オランダでアートイベントをするぞ!とのことで、

早速いろんなアートイベント会場を検索初めて見ました。

これをベースに現地にいる方に少しアドバイスもらいながら、会場を抑えようと思います。

実際のサイトとからみんなそんなに興味ないと思うので、noteではなく、備忘録的にブログに書いています。

オランダのアートイベント会場検索サイト一覧

ただ、その中で多分、このサイトを使うと思います。

めっちゃ素敵な会場多い!すごい!

スクリーンショット 2019-11-03 17.06.59

オランダでのアートイベントの条件は?

まずどんな会場が良いのか?

織田が向こうでするイベントは
Aいろんなアーティストとの飲み会
Bいろんなアーティストのアイデアがお互い出るワークショップ
Cライブアートイベント
D個展(人生初)

の組み合わせか、それのどれかをしようと思っています!

ABCDお酒が飲めて食べ物が食べられる
ABD 10~20人入れる
C 30~50人入れる
C 養生をしたらライブアートをして良い
C 音楽を流せる
D 絵を飾れる

この条件をすべて整えられたとしても
安いと220EURO高くても600EUROでいける!

これがわかれば収支計算もできる!

■オランダとイタリアに行くための資金

さてさて、オランダとイタリアに行くぞ!と言ってるのですが

教育視察とアートイベント開催に準備があってかかる費用も考えないとだよね!

行く&オランダアートイベントの支出

ということで

・飛行機:13万円(織田と妻2名分)
・宿:30EURO×5/29-6/11= 420 EURO(織田と妻2名分)
・食費:30EURO×5/29-6/11= 420 EURO(織田と妻と息子3名分)
・アートイベントの会場:500 EURO
・アートイベントの備品、食費:50人×10EURO=500EURO

で合計大目に見て1EURO=140円だとして38万7600円!

あとは販促広告用にいろいろしたり、
もし個展ならば
・輸送費が5-10万円ほど
・材料などもろもろ3万円ほど

かかるとだいぶリッチに最大で50万円あればできそう!

オランダアートイベント収入

ここからイベント会場での収入を考えると、

例えばライブパフォーマンスイベントなら、
20EURO×50名=14万円のバックで会場は500EUROの高い会場で500EURO食費。(無利益)

画像4

もし
・昼ワークショップ15EUROで20名=300EURO
・それを午前と午後(違うコンテンツ)で+300EURO
・夜飲み会20EURO×20名=400EURO
合計で1000EUROで会場は300EURO会場。(400EUROぐらいの利益)

画像3

それを2日間別の場所でやれば800EURO利益!

ただ、いずれにせよ、航空券代金まで入れると大赤字だね!

これだと、今後海外でイベントするぞ!となる日本人は増えそうにないので、何かしらの方法で、黒字にしてみたい。

じゃあどうするの?

いくつか方法はあるけど、まずアートイベント会場と、食費に関しては全然削減できると思っていて

会場と飲食の合計で600EUROでライトに飲みながら、
日本のアーティスト&世界中の人とのワークショップで、
そして個展形式でなくすればもう10数万円節約できる。

そもそも2週間いなくても良いかも?
1週間なら全部込み込みで30万円でいけちゃう。

でもこれでも
収入11万、支出30万円で▲18万円。

そもそも織田は普段どれぐらい余剰のお金があるのか?

そしてそれ以上に、そもそも織田は30万円とかをまず立て替えられるのか?

そもそもこれまで何かクラファンがあれば脊椎反射で支援してきて50万円とか使ってきてると思うようなザルっぽい織田の収支はどうなのか?
という話!笑

スクリーンショット 2019-09-30 22.19.25

じゃあここからは織田の給料とかも計算したらわかってしまうので、「月刊織田」の月500円払ってくれている人のみの有料ゾーンにします。笑

実際にサラリーマンの人や若手の人はこういった「攻めるための資金作り」に苦戦する人もいると思いますが、そういったリアルな部分を知りたい人もいると思い思い切って書いていきます。

興味ある人は登録してみてね!

ちなみに結論から言うと、息子も生まれ、妻を養っていると、こういった攻めるためにはまだ資金が足りないので、

もしみなさんの中で
オランダでの宿や現地で良い会場などあれば是非教えてください!^ ^

ということで織田の収支の話!

ここから先は

1,001字
「生き様表現者」(アーティスト)として みなさんの日常に刺激、気づき、、新しい概念を提供するため、 生き様をそのまんま載せます。 ・家族、仕事のあり方と目指す過程 ・会社員でアーティストの生活 ・28歳、上司としてしてること ・社内100人以上、社長にも出してる織田のDaily ・年440人相談を受けて感じる今の世の中 ・教育業界に入って感じる今 ・今のアーティストの生き方 ・織田のノート

織田の「今」を記した「ありのまま」の表現者としての 月額ワンコインマガジンです! 家族 / 子育て / 教育 / 働き方 / アート /…

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!