見出し画像

織田がよく使うショートカットキー

(毎日クローズドで周りの人に発信してる"織田日記"から、一般向けに発信しても面白いかも、というものを時折noteに載せています)

ショートカットキーって、手の位置を変えずに色々できるのですごく重宝しています。

チリも積もれば大和撫子ですね!

 

そこで!今日はおすすめショートカットキーをいくつか紹介!

中には本当に便利なのがあるので、是非はじめましての人は一度試してみてください!

ギガンティスおすすめです!

 

皆さんもおすすめのあれば是非教えてください^ ^

 

書いてて思ったのですが、頭の中にはなくて、体が覚えてて、手を動かさないと下に書けないことがわかった、!

■よく使うショートカットキー

(何かファイルを開けてる状態)


■Alt + Tab:ファイル切り替え

今開いているものを、他の開いてるものに移動切り替えできる、Ctrl

Alt押したまま、Tabを連続で押せば次の次のファイルにいけたり、Shift押しながらだと、左側のファイルもマウス触らずに開ける。

これが多分人生で一番よく使ってるショートカットキー!

 

■ウェインドウズマーク+→:今開いている画面を半分のサイズにする

これは最近使い始めたけど、2つのファイルを同時に1画面で見たい時に使えます!

 

■ウェインドウズマーク+D:デスクトップへ行く

全ファイルを一旦隠して(閉じるわけではない)デスクトップに行く。普段は一番下のバーによく開くファイルやメールを置いておくのでそこをクリックすることが多いけど、たまにデスクトップにしかないものを開く時とかに使う。

 

■Ctrl W:画面閉じる

今の開いているものを閉じる。

小さなタブにカーソルを合わせる必要なく、ファイルをサクッと閉じれる。

(エクセル開いてる時)


■Ctrl D:上の列コピペ

一個上のマスと同じものをコピペ。ワンアクションでコピーもペーストもできるのでおすすめ!

複数選択してもできる!

 

■Ctrl R:左のマスコピペ

一個左のマスと同じものをコピペ。ワンアクションでコピーもペーストもできるのでおすすめ!

 

■Ctrl Tab:シート移動(マックだけでした)

一個横のシートへ移動

 

■Ctrl C(コピー) Ctrl v(ペースト)

■Ctrl S(保存する)

■Ctrl A(全選択)

■F2:セルの中で文字を書く

 

(Outlookメールで使う)


■F9:送受信更新(ワンクリックで便利)

■Ctrl Q既読にする

■Ctrl U未読にする

■Ctrl F:メールを転送する画面へ

■Ctrl R:返信画面にする

■Ctrl N:新しいメールを開く

■Ctrl D:メールの削除

 →いや、これはDeleteボタン1つでいけた

■Ctrl U:文字アンダーバー

■Ctrl B:文字太くする

■ショートカットキーではないけど、ハイライトしたいところをマウスでダブルクリック、トリプルクリックすると、分節単位など、ばくっと

(何かのファイルで)

■Ctrl Z:やり直し

■Ctrl Shift ZかCtrl Y:やり直しをやり直す

■Ctrl P:印刷

(ネット使ってる時)

■Ctrl Tab:横のタブへ移動

■Ctrl N:新しいウィンドウ開く

■Ctrl :今のタブを閉じる

■Ctrl W:タブを閉じる

 

 

ということでみなさん使われているものもあれば、是非教えて下さい!!!

それでは今日もサクサクな一日を!^

この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!