見出し画像

出家的に生きるとは?

あの激しい波の絵が、このように変化してきました。
心を鎮めて、ただ浮かび上がる情景を待ちます。
これから、どのように変わっていくかもわかりませんが、きっと、深く求めるものに変わっていくかと思います。
普段、描いている動物たちにも変化していくかもしれません。

今までやってきたことをすべて踏まえながら、一旦それらを忘れて、最初から取り組む。

浮かび上がるテーマは、
命。
繋がり。
一体。
自然。
存在。
光の反射。
など。

僕の敬愛する、花園大学の仏教講座を持たれている佐々木閑教授の新しいシリーズが始まりました。
「出家的に生きるために」というYouTube講座の第4回が、心打たれました。
まさに、僕自身が骨折中に考えていたこと。はたまた、ずっと以前から人生の中心に置いてきたこと、そのものです。

出家というと、特定のイメージがありますが、日常において「出家的に生きる」って、どういうことなんだろう?と思う方には、ぜひ必見な講座です。

第4回。


第5回。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。