見出し画像

あの世への入り口とは?

天国までの風景・日暮れ。
F4号アクリル画。

あの世に旅立つ瞬間、人はどのような気分なんだろう。

臨死体験をした方なんて滅多にいませんが、手術で全身麻酔をした方は多いかもしれません。

瀬戸内寂聴さんが「全身麻酔するとね、スーッと意識が薄れて、それはもう気持ちいいの。私、死んだことないけど、ああいう感覚ね、きっと!」と言われてました。

なるほど、全身麻酔の時とおんなじかー。と思って、妻に言うと、「そんなの、寝る瞬間と同じじゃない!」と笑ってました。

それを聞いて、妙に納得(笑)。

そうかそうか。
僕は、臨死体験のような、死ぬ間際に見る風景、つまり「天国までの風景」を描いてるけど、要は「寝る瞬間」の状態を描けばいいのか、と。

死ぬ間際と言えば大層な話ですが、寝る間際と言われれば、ぐっと身近になってきますね。それがいいのかどうなのか(苦笑)。

人は、寝るときにあの世、つまり魂の世界に還ると言います。だから、きっと間違いではないのでしょうね。


おわり。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。