見出し画像

マゼンタは色の嫌われ者?

色の好き嫌いのアンケートをとると、マゼンタは嫌いなものとして名前が挙がることがあります。
とても鮮やかな色だけに、好みが分かれるのかもしれません。

よくある好感度タレントランキングでも、好感度が高い人は、嫌われ度も高かったりするのと似ているのではないでしょうか。

そんなマゼンタについて少し考えてみたいと思います。

こんにちは!
あなたの秘めた才能を開花させる彩のアートをつくるArtist_Saika
事務局 中の人です。


マゼンタの特殊性

自然界には存在しない色

昨日の記事でもお話ししましたが、マゼンタというのは自然界には存在しません。
太陽の光を分類しても、マゼンタは出てこないのです。

もし、マゼンタが嫌いという人がいるとしたら、そんなところに無意識から違和感を感じているのかもしれませんね。

宇宙とつながるマゼンタ

ヨーガの世界で言う、チャクラ(人のエネルギーが出入りする体の部位)。
このチャクラは一般的には7つあると言われています。
しかし、一節には8つ目のチャクラがあり、第八チャクラをエアーチャクラ・ソウルスターチャクラと呼ぶことがあるそうです。
これらは宇宙とつながるチャクラといわれ、そこに色としてマゼンタが関連付けられています。

自然界にない話というのと相まって、不思議な色だな、と感じるお話です。

特殊であることの生きづらさ

孤高の人はメンタルが強い?

マゼンタの色が特殊という話をしました。
これを人間界に当てはめると、ちょっとエッジの利いた人って、社会の中で住みずらいことが時折出てきます。

自信の想いにこだわればこだわるほど、周囲の人から距離が離れていくことを感じる人も多いと思います。
世の中で名を遺したクリエイティブな人たちの多くは、社会との摩擦を経験していると思います。

そんな中でも、自分の想いを曲げることなく表現する。
それができた人が、成功を収めてきたのかもしれません。

マゼンタのような力強い人生を

異質なものがはじかれやすい社会の中で、大事な才能を眠らせてしまう人は少なからずいらっしゃいます。
しかし、私たちはもっと個性を活かして生きていいんじゃないかと思います。
やっと社会は多様性を認めよう、という意識を持ち始めました。
そんな中で、マゼンタのような力強さで、個性を発揮して生きていきたいと思います。

そんなエネルギーを、マゼンタから受け取ってみませんか?

-------------------------------------

Artist_Saika LINE公式アカウント
お友達募集中!


このアカウントでは、色彩心理学をもとにした「彩(いろ)占い」、 彩(いろ)を身近に感じる「楽しむ彩」、 イベントやキャンペーンなどの「最新情報」をお届けします。色のチカラで才能を開花させ、人生が豊かになるアート情報を 日々の生活に活かしていただけると嬉しいです。

-------------------------------------

Artist_Saikaの作品ギャラリー

運気を上げて「自分らしく」生きる未来へ導く【彩フォト📸】



YouTube

X(Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?