見出し画像

〈週刊〉2023年上半期の活動を振り返る


みなさん お気付きでしょうか?
2023年もほぼ上半期が終了です。

今年は、私がまだ無名の頃からの知り合いというか初期からのファンの方にここ数年の活躍ぶりは目覚ましいよね〜なんて言われまして!初個展から今年の11月でようやく3年目…確かにここまでよく独学でやれたよなぁと自分でも改めて思います😂

ギャラリーに所属もしてないけどチャンスを掴んで取り扱ってもらえるようになったし、なんだかんだでやりたいって言ってた事は殆ど叶って、メディアにも載ってライブペイントやコラボ企画も実現。今年春には人生において念願だったアートフェア東京出展を本当に叶えてしまった大沢!

友人にトントン拍子じゃん!と言われるのも無理ないですが、この輝かしい活動の裏では普通に梅雨は喘息でダウンしたり、帯状疱疹(再)とか丸2ヶ月口内炎に悩まされたり、虫歯で痛すぎて寝れないほど苦しんだ夜とか…(まだ治療終わらなくて歯医者通い)上半期色々ありました😅


という訳で今回は2023年上半期の活動を改めて振り返ってみてみよう!(画像付きでアーティストとしての活躍をフィーチャーします)


1月

・アートのチカラ2023 伊勢丹新宿店、東京

年始は恒例になりつつあるアートのチカラで2023年の展示始め!今年は絵馬も早々に完売で嬉しかったです。

ここだけの速報で、2024年もアートのチカラ出展予定であります🫡

この会期の裏側で、私は個展の準備と打ち合わせしておりました。


・アートアートアンテナ 松坂屋名古屋店、名古屋
(アートのチカラの作品を名古屋巡回的な展示)

・大沢愛個展「Rouge de Genesis」Bunkamura Wall Gallery 、東京

渋谷のBunkamura Wall Galleryでの個展!
Bunkamuraが暫くの間 工事に入ってしまうので最後に学生時代よく訪れたここで展示が出来て良い記念になりました❣️

この個展は普段ギャラリーに入らない人にアートに触れてもらいたくてインパクトで攻めた赤壁を企画。トイレも奥にあるので嫌でも通過した時に気になって見てしまうような状況を目指しました。

普段とは違う新たなファン層 獲得に繋がった個展です。


・上野松坂屋動物園展 松坂屋上野店、東京

松坂屋上野店の美術画廊にて!今回、2023上半期は有り難い事に動物のみの展示会の機会も多く頂きまして花だけでなく、動物の評価も上々だという事が分かりました😆

美術画廊カッコよかった!いつかこの素晴らしい空間で個展がしたい!呼んでもらえるよに頑張ります👍


2月



・BrainBrunn ART AWARD2023 BrainBrunnGALLERY、東京

↑観に行けなかったので写真がないですが…BrainBrunn ART AWARD2023で入選を果たし、受賞者展で飾って頂きました!

2月は全体的にアートフェアの準備でバタバタしてました。こういう時って取材とかも重なってくるんです😅


3月


アートフェア東京!の前の週に…

・ART ART TOKYO  大丸東京店
大々的に告知画像にも使って頂いて、東京駅八重洲口周辺でも月刊美術でも作品が載ってる!!という感動🥹✨

大丸東京店


そして念願のアートフェア東京!
やっぱりこれが2023年のハイライト

・ART FAIR TOKYO 2023 東京国際フォーラム

Artglorieuxブースからの出展です!
とにかく沢山の方に観てもらえて最高でした‼️海外からのお客さんもかなり戻ってきて盛り上がりを感じたアートフェアでした。

アートフェア東京2023 展示風景

↑一月頃に受けた取材「365 Art + Magazine case36」掲載。このアートフェア東京の展示予定を載せて頂きました

その後も3月は展示オンパレード!

・100人のアートノートと原画展、大丸梅田店
↑本来は授賞式出席予定だったのですが、かなりアートフェア東京直後で身体がボロボロになってしまいとても大阪まで行ってくる体力が続かず断念…

・アートまみれ Artglorieux、東京

・A4 1st anniversery
Japanese contemporary art 2023、A4ギャラリー、台北


4月

この月はほぼGEISAIの準備をしておりました!

・アートフェア東武2023 東武池袋店、東京

・東京アートシーンの今 藤崎百貨店 美術ギャラリー、仙台

八犬堂さんのInstagramから画像お借りしています(埋め込みのやり方分からなかったのでスクショで失礼します)


↑私は観に行けてないのですが…どちらもグループ展だけど5点以上10点未満の規模感で飾って頂きました!

こんなに毎月展示やってるのにほぼ毎回お買い上げいただけてる事も大変有り難いです🙏昨年と比べても着々と安定に向かってる気がします。


4月最終日はGEISAI出展しました!

・GEISAI #22 、東京ビッグサイト

残念ながら賞はゲット出来ませんでしたが…お客さまの反応も確かめられたし、自分の立ち位置や認知度とかも上がってる事が実感出来て在廊含め勉強になりました!

海外の方からの反応が割と良くて、より海外活動に重向を置きたくなる体験でした。

小道具多く過ぎて反省した展示構成😂


5月

5月活動の目玉はこれ!

・A4 WALL KOCHI 日本酒ラベル/展示 酒蔵&岩本寺境内、高知

ラベルデザインの準備はもちろんその前からやり取りしてました〜。

アネモネラベルの日本酒!まだまだオンラインストアで販売中だよ✨



GW後半だけはプライベートとしてはようやく一息出来て、マティス展 観に行って来ました♪
(これも搬入のついでに寄って来ただけだから半日だけ)

マティス展 東京都美術館にて


・現代美術展 神戸阪急、兵庫
催事的な展示、5点預けてて展示してもらいました!

6月

少しずつ independent tokyoの準備(作品制作)

・100人のアートノートと原画展 受賞作品巡回、大丸神戸

・現代アート展、東武宇都宮店
宇都宮初展示!

・まねニャン、猫猫寺、京都
京都も多分初めてだったと思う!

招き猫に絵付けをしました


急遽、まねニャンの話を頂いて先月制作。絵付け自体は経験済みだけど招き猫は新鮮でどうやって塗ろうか考えるのが楽しかった。

招き猫的には黒は商売繁盛の意味があるとネットで知り、ベースカラーに迷ってたけど白ベースと黒ベースに♪こちらのまねニャン企画はまだプロジェクトとしては終わらないので続報をお楽しみに‼️


・〈芭莎艺术〉2023年5月号掲載
中国アート誌 / art magazine "BAZAAR ART"

中国のトップアート誌に取り上げてもらえるなんて思ってもみなかった出来事でした。

実は全くの別件でこの雑誌が出る数ヶ月前の時点で、アートフェア東京で展示を見たという海外のディレクターさんからオファーもあったので何というか全て自分の為に世界が動いてるんじゃないかと勘違いをしてしまいそうになるくらい出来事が繋がっていく感覚…私がアートフェア出たい!アジア(中国)進出したい!と昨年末に言ってて2023年の目標として書いた矢先に次々と実現に向けて動き出している事実。

運命に選ばれし者

そうとしか思えない!運命が私に世界的アーティストになれ!と後押ししてくれてるんだと思います。というか、そうなると既に決まっているのでしょう。

インタビュー取材はGW辺りに




多忙な上半期を終えて…

昨年と比べても有り難い事に展示量もUPした為に比例して疲労と展示を終えた後の脱力感は半端ない。一時やる気はどこいった?状況にも陥ったものの…そんな暇もなく締切が降ってくるのでなんとか戻って来れた。これでアートフェアの後、展示予定や締切がなかったら今も脱力したままだったかもしれない。

大沢愛の作品を求めている人が世界中にいる!
どんなにそう思い込んでいたとしても、実際に欲しい!と問い合わせしてくれたり、SNSでフォロワーやいいねの数が増えたり…目に見える変化が訪れるとアドレナリンというのは分かりやすいくらいドバドバ放出される。


一人でもいい!そういうアクションが絶えずクリエイターのエンジンになるんだなと改めて実感した。
作品が一枚売れたらもう10枚描かなくちゃという気力が沸き立ってくる。

ギャラリーから作品を5枚送って欲しいと言われれば、もっともっと在庫も持たなきゃ!と慌ててキャンバスを30枚発注してジャンジャン描く。これが私の制作スタイルですぐ行動を起こすタイプなので少しグッズが売れようものなら、また作ろうー!って勢いで作ってしまったり。

この多忙なスケジュールで私を支えてくれたのは”求心力“で間違いない。どんなに忙しくたって人に求められている限りはなんだって出来るというかフィーバー状態でいられるんだ!

そして、一度フィーバーに入ってさえしまえば(ゲームだと一定コインとか貯めるとフィーバータイムに入るよう出来ているので)フィーバーは結構持続する。仮にフィーバーが途切れてもその間に溜まったコインがわりとある状態なので、またすぐフィーバーはやってくる‼️

私のここ3年間はまさにこんな状態だった気がする。


今年から手帳を新調したので展示予定だけを蛇腹カレンダーで記録するようにしてみた。

これを見ると長期の展示も一目で追える。
そして、展示予定ばっかりやん!😳というのもより見やすい。

2023年上半期 展示カレンダー
これ見るとよくこんなに展示やり切ったなと思う。




2023年下半期へ

多忙な上半期だったが、私は制作も割と早いのでキャパにはまだまだ余裕がある。この展示スケジュールの裏で、昨年末 受注した長手1800mm超えの大作コミッションもやっていたし(間にやり取りが凄く入るのでまだ進行中だけど)
ほぼ毎日、映画・ドラマを見ていたからだ。更にゲームの方もデータによると100時間はプレイしてたらしい😇

とはいえ下半期は海外企画もじわじわ進行中なのでさすがにゲーム時間は削る事になるかもしれない。

とりあえず、現時点100%確定の下半期展示予定を紹介。

7月

天晴!アートパレード
会期: 7月5日〜10日
会場: 大丸札幌店

東武絵画フェスティバル2023
会期:7月6日(木)~7月11日(火)
会場:東武船橋店6階イベントプラザ

たんざく展
会期:7月10日(月)~22日(土)
会場:新井画廊

そのつづき展
会期:7月13日(木)~19日(水)
会場:Artglorieux(GINZA SIX 5階)

ファインアートコレクション 23SUMMER
会期:7月13日(木)~18日(火)
会場:松坂屋名古屋店

8月


アートアートアート
会期:8月2日(水)~7日(月)
会場:松坂屋名古屋店南館1階オルガン広場

Independent Tokyo 2023
日程: 8月5日(土)〜6日(日)
会場 : 東京ポートシティ竹芝 2F
東京都立産業貿易センター浜松町

10月


東武 秋の絵画市
会期:10月12日(木)~17日(火)
会場:池袋東武 8F 催事場
点数:5点

11月

パークホテル東京 ART colours
会期 : 11月20日~2024年3月3日
場所:パークホテル東京25階アトリウム


こんな感じ!
9月は大阪のグループ展があるよと聞いてはいるんだけど作品どれくらい回すかとか詳細は不明。
割といつも直前に入ってくるものもあるのでまだ増えるかも?

来月、打ち合わせがあって多分そこで公式決定になると思うんだけど秋にアジア圏でそこそこ歴史あるアートフェアに出展する事になっている。

こういう作品出して欲しいとディレクターから要望があるので、来月からはIndependent tokyoの制作とその制作をする事になりそうだ。他にもまだ告知的に発表出来ないものがあるのだが、展示予定としてら2023年下半期も全ての月に必ず展示がある状態と言える。

早くも来年の展示のDM用の絵も描き下ろさなきゃってのもあるし、さらに大きなプロジェクトが始まろうとしてる。これも来月の打ち合わせ祭りで私も詳細を聞くのでワクワク😊

さらにいうと、下半期はどこかで個展予定を挟みたい願望がある。

とはいえ今から誘ってもらえる可能性は低いよねっていう事を半年前から悟っているので、(大体、半年〜1年前には個展予定のオファーが入ってくる美術業界)もしやるなら自主催になるかもしれない。とはいえ自主催は広報も運営も全部自分でやらなきゃなのでプロジェクトの詳細次第ではあるが、グループ展と並行してやるのは大変なので運命の流れに任せて…もしオファーが入ったら喜んで全力でやりたいと思います!

そんな訳で、年内 急でも展示や仕事のお誘いがありましたら遠慮なく お待ちしております😆 まだまだ企画誘われたくて Independent tokyoに出展するフリーのアーティストなんで(笑)


2023年下半期も頑張っていきますー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?