見出し画像

『認知バイアス』からの脱却(前半。無料) 『洗脳』からの脱却(後半)

『認知バイアス』からの脱却!(前半。無料)


先日のこんなTweet

自分で考えて、自分で行動して、自分で選択している。我々はそう思って生きているけど、本当に自分で考えて、自分で判断しているのでしょうか?

上記の「認知バイアス」って、いたるところに潜んでいます。

Tweetのように、同じ『5000円』という価格なのに、

10000円⇨5000円」

と書かれると、安く感じてしまうという、我々のこの庶民感覚(笑)

もちろん、本当に価値の高いものを値下げしたのかもしれないけど、最初からその値段設定だった場合は、明らかに「マーケティング」の手法です。5000円という価値に対して、「安い」という思い込みを意図的に発生させています。「アンカリング」という手法です。最初に別の情報を見せて、その後に本命を出して、印象を変える。価値を、本来の価値以上に高めて演出する。

これらのマーケティング広告に絡めた手法は多いですね。ほとんどの商品がこのように「与えられた価値観」で決まってしまいます。

他にも「続きはウェブで!」とかもそうですね。人は完成された情報より、未完成の情報が気になってしまったりします。またポジティブな情報より、ネガティブな情報に惹きつけられたりもします。

すべて人間の心理を理解した上で行われています。

他にも、人が「自分自身に使う認知バイアス」としてよくあるのが、子供がよく言う、

「みんな持ってるよ!だから買って!」

みたいなやつもそうですね。せいぜい自分の周り数名なのに、「みんな」という思い込みが発生してしまう。本当に思ってしまうんです。これは、大人になってもあります。

何か事件なり、ニュースバリューある出来事が起きてから、「俺はそうなると思っていたよ」と、後出しジャンケン的な事を言う人っていますけど、これもそうです。「自分は知っていた」と、思い込むのです。そうすることで、優位に立とうとしたり、マウントを取ろうとしていますが、これも無意識に行われたりします。

他にも、自分が属しているコミュニティが、他のコミュニティより「優秀だ」と思い込んだりもするそうです。なぜなら、単純に親しい人を贔屓目で見ているだけなんですけど、それで勝手な比較をして、勝手に「優秀」「有能」だと思い込む。

一人の人間を見ると、本当に複雑怪奇で、不可思議な生き物ですが、人間の「心理」って、もちろん一概には言えませんが、上記のように単純な一面もあります。

今上記したものは、マーケティング広告や、ちょっとした日常あるあるですが、もしこれがもっと壮大な意図があるとしたらどうでしょう?

普段、我々が何気なく見聞きするメディアから無料で垂れ流されるニュース。SNSやスマートフォンの画面に現れる広告。現実にも、ネット上にも無数にある「ロゴ」や「マーク」、音声や動画の中。

これらの認知バイアスや心理操作を知り抜いた人々がいたとして、彼らはそれを知らない人たちを、
「幸福に導くか」
それとも、
「彼らの利権のためにこの心理テクニックを悪用するのか?」

性善説か、性悪説か?みたいな話に発展しそうですが、あなたはどう思いますか?

現状のマスメディア、政府、それらの心理テクニックを知らないと思いますか?また、知っていたとしたら、それをどう利用するでしょうか?

現在行われている戦争報道も、偏向報道になっているのですが、「偏ってる」と知るためには、両方の意見を知らないとなりません。しかし、テレビとか見てても、片一方の情報しか入りません。

そもそも、テレビにしろ、ネットメディアにしろ、なんらかの「検閲」をくぐり抜けたものなので、完全な事実の情報なんてなかなかお目にかからないでしょう。中には稀に、削除される前に見聞きしたり、うまく暗号的に、隠喩的に伝え、それを読み取る人もいますが、それらに出会ったり、そこを拾い上げるには、こちらにもなんらかのセンスが必要です。

至る所にそれらの「意図」が潜んでいて、我々の意識を誘導しています。

それらの意図が仕組んだ「価値観」。「幸せの基準」。それに沿った人生を送る「思考パターン」を組み込まれ、「働いて、飯を食って、ストレスを発散する」というだけの人生に、多くの人が落とし込まれている。

これからはさらに「メタバース」という、仮想世界でそれをやろうとしているのかもしれません。

これは「洗脳」と呼ばれるものです。実際に、これはドラマの中の話ではなく、陰謀論でもなく、現実にMKウルトラなど、アメリカは数々の洗脳をおこなってきた事が明るみに出ています。アメリカの属国であり、中共スパイが大半の政治家だらけの政権。

日本人には洗脳なんて無関係でしょうか?最初に書きましたけど、

『我々は本当に自分で考え、自分で決断してできているのでしょうか?』

ただ、ビジネスなら「お金」のためだとわかりますが、どうしてここまでして「情報」を巧みにコントロールして、我々の生活や人生に関与しようとするのか?

それはどうしてかというと、彼らはこの世界で一番強いものが、銃弾でもミサイルでもウイルスでもなく、「人間の意識」だと知っているからです。だから情報をコントロールして、人々の意識を縮小させておきたいのです。

だから我々はまずはメディアコントロールから抜け出し、仕掛けらた洗脳から解き放ち、意識の周波数を高める事が必要なのです。

まずは、知る事。そして、『自分』を保つ事です。今ここを生きてください。楽しみながら。

さて、後半はもっとツッこんだ洗脳の手口と、我々の意識でどうやってそれを超えていくか?という話をしていきたいと思います。

☆お知らせ

意識や思考の送受信を司る「脳」を、霊的にアップデートさせるさまざまなエクササイズやアプローチをワークします。

「スピリチュアル・ブレイン・アップデート講座」

会場参加はこちら or オンライン参加はこちら

Youtubeチャンネル 「受け入れてもらうことの大切さ」

アーティストチャンネルでは、渾身の『愛の唄』。聴いてください。

では、note後半へ。

洗脳からの脱却。愛の世界へ!


ここから先は

3,605字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。