見出し画像

3つの自分。『思考(マインド)、感情(ハート)、肉体(ボディ)』を生きる。

私たちは『自分』のことを一体なんだと思っているのでしょう?

この「身体」ですか?
この「思考や記憶(私は〇〇である、という名前や社会的役割)」ですか?
それとも喜んだり悲しんだりする「心や感情」ですか?

正解は、今述べた3つ、どれも「自分」です。

そこにさらに「エネルギー」とか、「波動」とか、「魂」とか、そういう要素も含めると、さらに話は複雑になりますが、もちろんそれも『自分』です。我々は波動であり、エネルギーであり、魂を持っています。

しかし、この現実の世界で機能しているのが、
・思考(マインド)
・感情(ハート)
・肉体(ボディ)

の3つです。

実はこの3つの自分は、現代人の多くは非常に偏っています。どうしても「肉体(物質)ベース」で、物質的なものにしか価値を見出せなかったり、情報と知識で実践が伴わない「頭でっかち」になったり、外側の世界に反応して「感情」に振り回される…。

スピリチュアルのような世界でも「感情(ハート)」にばかり偏りすぎて、思考と肉体が伴っていない教えも多く、やはり偏っていしまいがちです。

人生をスムーズに、そして生きがいあるミッション(使命)に向かわせるために必要なのが「インスピレーション」です。しかし多くがそれを「外」の世界に求めがちです。誰かのアドバイス、何かのヒントや導き…。もちろんそれらはきっかけにはなるかもしれませんが、インスピレーションは直感、そして霊感と呼べるようなものすべて「内面」からやってきます。

しかしそのためには、3つの自分(思考・感情・肉体)が、それぞれ活性的であり、オープンな状態であることが必要とされます。

また、内的なインスピレーションが起きる時、この3つの自分の「バランス」が大事です。それが「調和」です。

サークル「探求クラブ」では、この「3つの自分」を開いていくために、さまざまなアプローチをしています。ご興味ある方はぜひ。

さて、2月12日(土)に行われたトークイベント「宇宙とあなたと魂の話」で、「思考(マインド)」を活性化するワークを行いました。

メタ意識、思考の使い方や、肉眼でない「心眼」で自分と世界を俯瞰するワークなど…。

これらのワークは、3つの自分の中でも「思考」そして、「」にアプローチするワークでした。(もちろん、感情も肉体も常に関係はあります)

直感やインスピレーションを受信する「脳」を開く。

それは「知識」を得ることではありません。脳トレをやるのもまったく無関係とは言いませんが、ここで言う「オープン(開く)」とは違います。そしてもちろんただ闇雲に考え込んだり、知識を詰め込んだりすればいいということでもありません。

聞いたことあるかもしれませんが、我々は脳の機能をまったく使えていないのが現状です。5%とも、10%とも言われています。

それはどうしてかと言うと、そもそも、
「脳へ送るエネルギーが足りない」
「脳に何ができるかわかってない」
「使い方やトレーニング方法がわからない」
という原因が挙げられます。

スピリチュアル・ブレインとは、霊性の脳。これは、思考(マインド)の力を発揮し、想念というエネルギーを扱い、そして現実を創造し、自分らしく自由に生きるために非常に重要なことです。

先日のイベントでお伝えしたいくつかのワークは、僕の探求の中で知り得たもののほんの一部ですが、これらのワークを通して、調和のある人生を、真の自己に出会うためのワークショップを開催します。

スピリチュアル(霊性)ブレイン(脳)を開くための実践的なワークを、2時間に凝縮してお届けします。

・多次元的な意識になるためのさまざまなエクササイズ。
・仮想現実の世界を見抜き、人生をゲームのように生きるためのコツ。
・俯瞰力を高めて、人生をスムーズに生きるためのトレーニング。
・思考の放つ“想念”エネルギーを使った創造的な人生について。
などなど…。

当日、その場のインスピレーションで、どんなコンテンツが飛び出すか、僕自身も未知数です。

会場参加はこちら(限定20名 会場の方もアーカイブ動画はプレゼントします)

オンライン参加はこちら

ご参加お待ちしております。

***********

おまけ

先日の「メディテーション・ミュージック」大阪acoustic弾き語り。

無事に終了しました。

マイクを使わず、生声で、直接的に響かせ合う。音と瞑想。何度も僕の歌を聴いてる方からも「マイクを使わない声ってすごい!」と、高評価でした。

僕自身も、一体感というか、共鳴がすごい強かったですね。都内でもやろうかななんて考えています(笑)

会場も「木」の空間。
写真は参加者の、サークルメンバーから。
いろんなお話もさせていただきました。
終了後サークルメンバーの「オフ会」。和田あきこさんのお店だった(笑)。日曜日は、新大阪付近は休みの居酒屋が多くて…。何の気になしに選んだんですけどね。
わだあきこの手形。僕の手よりでかいです。

僕は「瞑想」を推奨しますが、それはなにより「瞑想的時間」のおすすめで、必ずしもじっと座って瞑想しろ、なんてことはなく、これも「意識の使い方」「思考や感情の俯瞰」になるのです。

意識が変わると、自分が変わる。自分が変わると世界が変わる。


サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。