見出し画像

脱ぎ捨てて身軽になる(前半) 脱ぎ捨てるとか言う前に、何を脱いでいいのかわからない?(後半)

脱ぎ捨てて身軽になる(前半)

いつだかこんなTweetをしました。

#自分に言ってる 、と書いてるように、まあ自分自身への鼓舞も含めなんですが(笑)、やはり人はどうしても「人がどう思うか?」が気になるものです。

だから「カッコ良くしよう」と思うんですけど、往々にして自分が自分に対して「これがかっこいい私」と思って処すものの多くが、どこか的外れだったりします。

なぜなら、自分で自分のことを完全に客観視なんてできやしないし、そもそも自分自身のことを自分が一番わかっていない、ということもあるからです。

人の服装のことをとやかく言うのは好きではありませんが、僕の人生で何度か「カッコつけているカッコ悪い男」というのに出会ったことがあります。

大抵は独身で、中年。服とか靴に金はかけているんだけど、どうも趣味やセンスが暴走して、ファッションとして何か場違いで、バランスが悪く、やり過ぎ感がある、という印象。

自分が「好き」と、自分に「似合う」って、実は一致しないことが多いんだけど、服装とかってけっこう暴走する人が多い。

なんでかというと「誰も言ってくれない」からでしょう。僕の知ってるファッションが暴走してた男性は、性格もちょっとキツめで、マウント体質でしたから、意見はしたくないタイプでした。

だから僕は人前に出る時、つまり、なんらかのイベント(LIVE、セミナーやワークショップなど)で着る服は、妻に決めてもらうことが多いです。僕自身、あまりファッションセンスに自信がないし、実はさほど興味もないので、でも人前に出ることが多いので、そこそこおしゃれにするように心がけています。

「身だしなみは人のため」とも言われてます。出会う人に不快な思いをさせてはならないと、禅の教えでも清潔と身だしなみはなかなか厳しかったり、哲学者のカントなんかも、同じようなことを述べていてとても共感します。

だから外見などに関しては、人の意見を聞くってとても大事ですね。

で、外見に関してだけではなく、自分の生き方や人生そのものが、自分が「良い」と思ってるものが、自分に「ハマってる」かは別だということです。

もちろん、時期やタイミングってもんもあります。

10代に似合った服装やヘアスタイルで、40代でも同じようにやったらおかしいですよね?だから、ライフスタイル、ビジネススタイルなど含め、常にその時々の自分に「ハマってる」状態が望ましいでしょう。

冒頭のTweetの「パンツを脱ぐ」は、いわゆる「さらけ出す」ってことですが、とにかく「今、ハマってる状態」になるためには、カッコつけをやめるってことです。パンツならまだしも、似合ってないジャケットや、寒くもないのに分厚いコートを着込んでる場合があるのです。自分では“良かれ”と思って。

本人が満足そうだから、案外親しい人もそれを言えなかったりします。

でも、やはり「本当の自分」を生きる上では、そういうものは脱いだ方がいいし、実は脱いでみたら「一番かっこいい!」となることが多いです。

嘘のない、自然体の、そのまんまの姿。それが一番人の胸を打つ。人の心を打つのは、「人」なんです。だから、自分の「人間」をさらけ出すと、多くの人から共感が得られたり、もしくは少数でもそこに深い感動や愛を感じてくれる人もいます。

ただ、それは、着飾っていると、なかなか起きないんですよね。

僕も有料のnoteマガジンを、今月で廃刊にします。言語テキストを駆使した精神世界、心の世界のメッセージは「探求クラブ」中心にして、何よりアーティスト、作家として、女性性で右脳的な「感性」に訴えかけ、霊性や精神世界を伝えていきたいと思うからです。

知らないうちに、たくさんのシャツや上着やモモヒキ(?)やコートを着飾っていたので、とりあえず脱ぐことにします。一度、身軽になって、素の自分に戻る意識。

もちろん、怖いですよ。脱ぐって…。服は着飾るためだけなく、身を守る服(だと思ってた)、恥ずかしい部分を隠す服(だと思ってた)、でもあるので、それを脱ぐって無防備になるってことですからね…。

合理的に考えると、毎月1000円払ってくれる読者さん。サブスクで安定収入を手放すって、脳みそ腐ってんのか?ってレベルですが、もう「言語」「説明」で、心や精神世界を伝えることをやめていこうと思います。純粋に、文章というリズムや、行間という感性で表現したい。

服を脱いだ自分。パンツを脱いだ自分は、一体何者なのか?地肌に感じるもの、周りから見られる自分は何なのか?

僕は瞑想を誘導するときに、「あなたは何者でもありません」と言います。この「何者でもない」自分って、本当に大事なことだなぁと、我ながら、この頃ますます思う次第です。

☆ Youtuebチャンネル更新

後半へ!

脱ぎ捨てるとか言う前に、何を脱いでいいのかわからない?

ここから先は

1,988字

¥ 200

サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。