見出し画像

「わかりやすさ」と「探求」の狭間(無料記事)

先日12日(土)、久々のコラボのトークセミナーとして、奥平亜美衣さんとご一緒しました。

「宇宙と“あなた”と魂の話」というタイトルのトークライブ。

タイトル通り、かなり難解なテーマを扱いました。

僕自身、普段から「無料記事」と「有料記事」「マガジン限定記事」、そしてサークル「探求クラブ」内や、自分のワークショップにリアルで会った人、さまざまな段階で、僕の探究してきた真理や情報をお伝えしています。

いつも「どこまで伝えようか?」というのは、すごく気を遣っていますが、今回は自分自身、リミッターが少し外れた感があって、参加していたサークルのメンバーからも「今日のケンスケさん、ノリノリでしたね」と言われるほどでした。

もちろん、コラボのパートナーが奥平亜美衣さんという安心感や、同じく真理を探究し、上っ面のスピリチュアルを扱っていない仲間だからということが大前提ですが、とにかく久々に飛ばしましたね(笑)

しかし、ノリノリでしゃべったり説明するのはいいんですが、とても大事なことがあって、それがタイトルにある、

「わかりやすさ」と「探求」の狭間

です。

セミナー業や、講演などをやっていく上で、または「学習系ブロガー・YouTuber」などもそうですが、最も求められる要素は、なんと言っても

「わかりやすさ」

です。人は、わかりやすさを好みます。それもそのはずで、どうしてそのセミナーや講演にお金を払うかと言うと、難解なものを、簡潔安易にして提供してほしいからです。時間のかかるパズルの答えを教えてくれたり、複雑な迷路があれば、最短最速でゴールに辿り着く「近道」を知りたいからです。

こんなツイートもしました。

もちろん、それが悪いことではなく、僕だってお金払ってさっさと解決することや、移動の際に時間短縮して到着するのなら、そこにお金は使います。

僕も起業して以来、スピリチュアルや瞑想、精神世界を「わかりやすさ」を持って伝えることに工夫を凝らしてきました。

しかし、2019年くらいから、あえて「わかりにくさ」をそのまま提示するようになりました。なぜなら、ある種の「わかりやすさ」は、その人から「考える力」を奪い、何より「過程(プロセス)」を奪っていることに気付いたからです。

便利さを求めるのは大事だし、その工夫をしたり、お金を払ってサービスを受けるのは構わない。しかし、「スピリチュアル(霊性)」や「精神世界」「心」の世界においては、その結果や成果、解答よりも、もっと大事なことがあると気付いたのです。

自分で感じて、自分で考え、自分で選ぶ。

先ほど「最短最速でゴール」と書きましたが、自己成長や、意識の解放、霊的な目覚めには、それは誰かが教えれるものではなく、むしろ誰かから教えられたものは、目先の満足は得やすいけど、長期的に見るとむしろ「遠回り」ですらある場合が多い。

僕自身、探究して真理に目醒めたり、叡智をダウンロードしたのは、決してセミナーや、誰かに教えてもらったものではなく(それらはもちろん「きっかけ」として役立ったけど)あくまでも自分自身の探求であり、自分で試行錯誤しながら実践し、何よりその「過程(プロセス)」の中で、インスピレーションや直感、そして霊感が訪れることを何度も体験しています。

だから、僕は単純な「わかりやすさ」を提供しない。僕のワークショップに来た人ならわかると思うけど、「感じてください」といつも言います。僕は答えを言いません。「〇〇をすれば〇〇になるよ」と、安易なことは言わず、あくまでも「自分自身に問いかける方法」をお伝えするだけです。

しかし12日のセミナーは、僕にしてはかなり「わかりやすさ」を前面に出した内容になりました。多分、亜美衣さんとの関係のエネルギーがそうさせるのかもしれませんね。彼女はとても頭の良い人ですが、けっこう話す内容は「感覚的」なので、僕が反対に「理論的」に振れる、ということはコラボではよく起こります。これがコラボの面白さです。

だから自分自身は「わかりやすさ」を意図したわけではなく、自然とそうなりました。でも、僕のモットーである「わかりにくさ」や(笑)、「過程」や「自分で考える」ということは大切にしているので、実践的な思考法やワークを交えながらのトークライブとなりました。

「わかりやすさ」と「探究」の、狭間の感覚。

19日まで、アーカイブで視聴できます。

奥平亜美衣さんの新刊の「アインソフの物語」の話から、別の視点や、掘り下げた考え方を提示しながら、質疑応答などもある2時間。

ざっと何を話したかと言うと、

・夢とは何か?
・夢が支離滅裂な理由
・すべては過去である。
・空(くう)とは。0(ゼロ)とは。
・空に行き着く「メタ意識」の思考法
・宇宙は可能性
・可能性と脳の話と「空」
・「0ー(−5)=5」からの「空」の考察
・カルマと想念の仕組み
・過去生からの因縁
・脳を覚醒させるためのワーク
・潜在意識と目醒め
・陰謀論の先の、これからの未来のため

などなど。

こちらから購入できます。(現時点で100名様からお申し込みいただいてます!)

ご興味ある方は是非。

ちなみに、亜美衣さんといえば「引き寄せの女王」と呼ばれるくらい、引き寄せの法則が有名で、彼女には常に「どうすれば幸せを引き寄せれますか?」「どうやればお金を引き寄せれますか?」「理想のパートナーを引き寄せれますか?」という読者やファンからの質問が多いです。

しかし、彼女の本質は、そういう「願望実現のスピリチュアル」ではなく、真理を伝えること。そこが僕らは一致しています。今回も一緒にイベントをするのは3回目。

だからこのセミナーに申し込んでくれた人は、本気度が高い人たちだったと思う。その熱意が、良いイベントにしてくれたと思います。

ちなみにもしも「願望実現系メソッド教えます!」みたないテーマだったら、もっと集客はできたでしょうね(笑)。ただ、それだと僕は自分に嘘をついたり、ぐっと周波数を落として伝えることになるし、そもそも一緒にやれないしw

サークル「探求クラブ」は、毎週オンラインの瞑想会があり、そこではさまざまなお話や、真理に根ざしたスピリチュアルを一緒に探究していくサークルです。ご興味ある方はぜひ。退会は自由です。


お知らせ

・2月20日(日)16時〜。大阪「メディテーション・ミュージック

深い瞑想を「音」と「声」で体感しませんか?浄化と癒しをリアル体験。(満席でしたが、若干名増席しました)

おまけ。

セミナーで受付事務、配信のスタッフをしていただきました。
会場は、静かな熱気すら感じました。
僕が一番目から鱗だった(笑)
宇宙の仕組みについて。


今後の予定

3月、都内でワークショップを予定しています。目に見えない「エネルギー」について学習し、体験するワークです。(オンライン配信は未定)

4月、関西、関東「歩く瞑想の会」。サークルメンバー限定の「リトリート」も計画しています。

サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。