見出し画像

「探求クラブ」 3年目

探求クラブ、というコミュニティを運営して3年目に突入しました。

初めは、オンラインサロンに代表されるその手の「コミュニティ」というのが苦手だったし、誰かと親しくなったり、長期的に付き合うことへの恐れもありました。元々「仲間」とか、そういうので「群れる」のが嫌いなタイプです。

だからこそ、苦手なことをチャレンジしたくもあったのと、この激動の時代、我々が目覚めていくためには「仲間」「交流」「共有」というキーワードを強く感じていたというのもあります。

そんなわけで2021年8月からnoteサークル・探求クラブを立ち上げ、いよいよ3年目に入ります。常時5、60人のメンバーで、続いております。

最近ずっと募集を停止してましたが、また募集を開始します。

・月に2回のオンラインでのお話と瞑想会。(週2と最初書きましたが、書き間違えです)
・実践的なワークの動画。(過去動画もみれます)
・「探求文庫」や「目覚めの言葉」など、文章によるメッセージを読めます(過去のものも)
・探求クラブメンバー限定のイベント(宿泊型リトリートなど)

他にも、突発的なものや、不定期な交流も多くあります。

探求文庫はこちら(半分くらい読めますが、全部読めるのはメンバーのみです)

オンラインでのお話は、精神性を高め、成長させること、visionを見て、健康と豊かさへの道への学び、実践を通した交流です。

といっても、漠然としてて「で?そこに入ったらどうなるの?」と思われると思います。

ここで、もっと興味を持っていただくために、わかりやすい目的を掲げ、さらにメンバーからのポジティブな生の感想もあるのですが、そんな宣伝や口コミよりも、普段の僕の発信を見て、自身の直感で選んで欲しいと思います。

だから「探求クラブに入ると〇〇になれる!」みたいな謳い文句や広告キャッチコピーは特にないです。もちろん作ろうと思えばいくらでも作れます。人目を引くことってそんなに難しくはないです。親しみやすい、入りやすい入口と、大きな結果を期待させればいいのです。

でも、僕は「真理」と「目醒め」を探求し、その道をシェアしているのが探求クラブです。僕自身がそんな嘘をつくわけにはいかないですね。

そもそも結果や成果なんて、人それぞれです。3年目になる人、2年目になる人、1年になる人、半年になる人。色んな人がいるのだから、色んな変化があります。残念ながらすぐに辞める人もいるし、1年くらいで卒業される方、やめたけどまた再加入する方など色々と。

でも、この手のコミュニティにしては、続いてる人が多いと思います。

ちなみに僕のキャラ的に、いつも「怖い」とか「厳しそう」と言われるので、探求クラブが「ガチンコ修行クラブ」だと思われそうですが(この前「滝行」しましたけどね笑)、まったくそんなことなく(メンバーほぼすべて女性ですし)、ゆるく、各自のペースで探求していただいています。

よく「スピリチュアルな話ができる場が欲しい!」みたいな、スピ系オンラインサロンとも違います。地に足ついた方が多いせいか、ふわふわした話はまずないですね。むしろそういうのを散々やらかして、そこから卒業して、真っ当に自分の足で歩んでいる方が多いです。

生き方や、スピリチュアルや、心身の在り方の探求など、人によってさまざまな「探求」があります。

やってることは、「瞑想」「祈り」「内観」をベースに、やったつもりのスピリチュアルではなくて、自分の人生に目醒めて、この大転換の時代を、妄想や空想ではくて、地に足つけて、バランスを保ち、豊かに生きるための知恵を実践的に学んでいきます。

バランスとは「思考」「心」「肉体」という、3つの自分をトータルに扱うことです。この3つの自分を統合して、ようやく人類は「次のステージ」へ行けるのですが、多くの人が思考重視や、心(感情)に振り回され、偏っています。我々の「自己」の在り方そのものを見直さない限り、次のステップへ入れないのです。

多くの精神世界の教えが、そのように偏ったものです。スピリチュアル(霊性)はこの3つの自分を取り扱うものですが、多くが「思考法」に依存した方法論であり、知識で解答を得ることで成果を得ようと意図しています。

しかし思考の世界はそもそも「勝ち負け」「比較」の世界なので、思考力や知能力が高い人が単純に利潤を得る世界であり、近代の資本主義経済は完全に知性優位主義です。これが、スピリチュアルとか自己啓発、ビジネス商材、あらゆる部分に展開して、思考力の強い人間が、思考力の弱い人からエネルギー(お金など)を吸い上げているのが実情ではないでしょうか? 

別に、ビジネスや闘争の人生ならそれで構わないのですが、思考という部分から「霊性」を求めてしまうと、非常に大きな落とし穴が待ち受けています。その辺の仕組みなども、メンバーには色々とお話しています。

とうわけで、探求クラブ、ご加入はこちらです。月額1500円。月初課金です。退会は自由です。

オンラインでは、こんな感じでフリーに、その時その時に感じるままにお話しして、

後半は瞑想(瞑想前の体操などもあり)、質疑応答などで1時間くらいです。

毎回参加する人もいれば、来たり来なかったり、顔を出す人もいれば、顔を見せない人、アーカイブだけ見ている人、オンラインより、限定企画やオフ会などの交流が目的の方、さまざまなです。あらゆる探求は「個人」なので、僕は何も強制したり、宿題を出すわけではないです。(たまに勘違いされるんだよね。課題や、試験があるんですよね?って…。そんなのねえよ!笑)

最後に、

「早く行くなら一人で行け、遠くへ行くならみんなと行け」

これは色んな人が引用してる有名なアフリカの諺ですが、一人で行ける場所って限られていて、これは実は「精神的」なものも同じです。

探求は一人です。内的な世界です。しかし、この内的世界へ進む、ということを共有する仲間が必要なのです。

僕自身、ある場所で、この次元を越えようとしたことが起こったのですが、「一人で行くな」と、はっきりと感じました。「全員で来い」と。

次のステージへ進むには、二人以上で成されるのです。そんなvisionを、共有していきたいと思っています。


サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。