見出し画像

Vol.7【ルルドにも行きたいの巻】スペイン巡礼おばさん奮闘記


前半部分の宿泊予約をしているところです。フランス人の道でピレネー越えをするつもりなのですが、情報を得れば得るほど行きたいところ、泊まりたい所、見てみたい場所が増えていってちょっと困ってます。

パリに2泊してTGVでパリからバイヨンヌ経由でサン・ジャン・ピエ・ド・ポーに向かう予定にしていましたが、ルルドの大聖堂にも寄ってみたくなりました。
ルルドは人口1万5000人の小さな町ですが、村の洞窟に聖母マリアが出現し、その洞窟の泉が病人を奇跡的に治癒したことから聖地として有名になったところだそうです。
ルルドからサンジャンピエドボーまでは約146km。バイヨンヌ経由の列車もあるとのことなので、ルルドの大聖堂で健康と巡礼の安全を祈願してからサン・ジャン・ピエ・ド・ポー出発の「フランス人の道」へ向かうのも良さそうですね。
パリの宿泊を変更して、シャルルドゴール空港から飛行機でビアリッツ空港に飛んで、バイヨンヌに泊まることにしたらその後の予定はそれ程変えずにすむかもです。
これからいろいろ検討したいと思います。
ところで、ナヘラのゲストハウスをBooking.comで予約したのですが、すぐに以下のようなメッセージが届きました。
Buenas tardes
Gracias por su reserva.
Estamos a su disposicion para cualquier tema en el 941・・・・・・.
Gracias y saludos
今まで8件の宿泊予約をしましたが、初めての有難いメッセージ。
ますますスペイン巡礼ガーデニング楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?