見出し画像

【落ち着いてきました】アルツハイマー認知症母の介護奮闘記2024/03/20

リハビリ入院してた病院を退院して新しいグループホームに移ってから約1ヶ月で、ようやく落ち着いてきました。

眼科に連れてってもらい、緑内障の進行はなく点眼のみ続けてくださいとのこと。
歯科の訪問診察では、グラグラしている歯が2本あり、いつ抜けてもおかしくない状態。入れ歯がうまくはまらずに、大好きな食事摂取に影響を及ぼしてはいけないので、訪問治療で歯のケアを続行していただくようにお願いしました。わざわざ歯医者さんまで連れて行かなくても、治療ができる車が施設の駐車場まで来てくれてそこで抜歯などの処置もできるとか。本人の苦痛もさほどなく済みそうなのでとっても便利です。

母の面会前にゴボ天肉うどんをいただきました。以前(コロナ禍前)、姉が母を連れてゴボ天うどんを食べに来た時は、母はペロリと平らげたそうです。食欲だけは衰えてないようなので、外出許可が出たらまた連れて行ってあげたいです。

姉や私の名前、自分の生年月日など、うまく誘導すればキチンと答えられます。「年は幾つになるんかね〜」
と聞くと、
「90?もうそんな歳とったんやね〜」

ちゃんと年齢も答えられて、刺激を与え続けていると認知の症状もそんなには進まないんだな〜と、改めて思いました。

今朝方の強風も止み、しばらくはいいお天気が続きそうです。

桜🌸の季節、お花見ができればな〜と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?