見出し画像

「アートジーン、作品の料金設定が難しい。」と思われている方へ。

Artgene(アートジーン)

みなさまこんにちは。
Artgene(アートジーン)運営スタッフのサタケです。

すこしお時間空いてしまい、気付けばだいぶ涼し・・・いや寒い(!)、
アートの秋がやってきましたね。

画像1

Artist:saekigraphy
Title:光と道

さて、本日のNoteでは、タイトルでもお伝えしておりますが、クリエイター・アーティストの皆さまのお悩みどころ

\\\\\\\\|////////

💰 作 品 価 格 
の 設 定 💰

////////|\\\\\\\\


について、書かせていただきたいと思います。
皆さんの中にも、アートジーンでのご出品時に、

「自分の作品っていくらが妥当なの??」

と悩まれている方は多いかと思いますので、今回は実際にいただいたご質問をもとに、「作品価格設定」と、現在の販売の傾向について、Q&A形式でお伝えできればと思います。

ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

Q1. 自分の作品を販売するのは初めてなのですが、販売時の「適正料金」はありますか?


→A. アートジーンでは、アート作品における「適正料金」というものは特にないと考えております。それ故、作品価格の設定は作家様ご自身に一任しております。

ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

Q2. ほかの作家さんは、作品価格をどれくらいに設定されていますか?


→A. 既に1000人近い作家さまがいらっしゃるので、もちろん作家さまによってかなり差がありますが、「最近絵を描き始めました。」という方は、最低料金の1000円からスタートしています。1点売れると次の作品は2000円、3000円、・・・と徐々に上げていかれる方もいます。

カメラマンやクリエイターとして活動はしてきたが作品を販売したことがない、という方については、3000円~1万円あたりが多いかと思われます。

また、プロのアーティストとして精力的に活動されてきた方は、これまでのご経験を踏まえ、1万~10万円の間で設定されている方が多い印象ですね。もちろん、割合としてそれほど多くはないですが、10万円~100万円(それ以上も)を設定されている方もいらっしゃいます。

ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

Q3. サイズごとに作品価格の設定は変えられますか?

→A. はい。ご出品時の「作品価格設定」の項目で「サイズ別に設定」(画像赤マル)をお選びいただくと、S/M/Lのサイズごとに価格が変えられるようになっております。

Inked作品価格設定_LI

また、もしすべて一律料金にしたい場合は、作品価格設定時に「全サイズ共通で設定」をお選びいただければ、サイズ問わず一律料金となります。

ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

Q4. 一度設定した作品価格を、あとから変更することはできますか?

→A. はい。出品後の、作品価格の再設定は可能です。「つくった作品」から作品を選択して「編集」に進み、出品時と同様に「作品価格設定」で価格をご記入の上、「確定」ボタンを押した時点で、新しい作品価格が反映されます。

ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

Q5. 販売金額は、安い方が売れますか?

→A. 難しい質問なのですが、実際のところ、作品代金が最低料金(1000円)の比較的安価な作品がたくさん売れているかというと、そのような傾向は今のところありません。販売金額が3万円以上のものや、10万円以上する作品も購入されている実績がございます。

ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

Q6. どの価格帯がよく売れていますか?

→A. これまでの傾向から、アートジーンでは販売価格が2万円~5万円の間の作品が最も多く購入されています。

ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

Q7. どうしたら売れるようになりますか?


→A. 販売については、色々な方法があると思いますので一概には言えませんが、まず一番大切なことは、ご自身のファンやフォロワーの方に向けて、SNSやサイト、ブログなどの無料ツールを使って「Artgeneで作品販売しています」と、画像または動画付きでご宣伝いただくことが効果的かと思います(実際にご自身のSNS宣伝効果によって、1週間で3点ほど購入が決まった、という方もいらっしゃいます)。

また、ご存知の通り、アートジーン自体がSNS構造にもなっていますので、「いいね」「リポスト」をしてくれた方に対して、一般ユーザーor出品者に関わらず、フォローしたり、「いいね」を返すなどのリアクションを心掛けていただくとよいかと思います。というのも、アートジーンでは一般ユーザー(アート購買層)だけでなく、作家さん同士の繋がりから、作品の購入に繋がっているケースも少なくありません。

ぜひ、一人でも多くの方にご自身の作品に興味をもってもらえるよう、ご宣伝等いただけたら嬉しく思います。

ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

さてさて。
いつもよりも少々文字情報が多くなってしまいましたが・・・

以上、「作品の価格設定」と販売の傾向についてお話しさせていただきました。いかがだったでしょうか。

今後の皆さまの活動に、少しでもお役に立てましたら光栄です。

なお、今回の内容はあくまでも「傾向」ですので、ご参考にしていただきつつ、ご自分に合った方法で創作活動をして頂ければと思います。


・・・


最後までお読みいただきありがとうございました。

創りつづけるすべて人のために、
そして、アートを愛するすべての人のために。

画像3

Artgene: https://www.artgene.net

Twitter: https://twitter.com/Artgene_jp
Instagram: https://www.instagram.com/artgene_official/




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!