見出し画像

血液型で人事を決める社長さん

ある経営者の講座に
参加したときのことなのですが、
 
グループワークで一緒になった社長さんに
「社長、人事は何を基準にされてますか?」と
質問した方がいらっしゃいました。
  
とても革新的な人事をされてるに違いないと
私も思いました。
 
ところが、社長さんからは意外な返事が
返ってきました。
 
「うん、僕はね、血液型で決めるんだよ」
と仰ったのです。
 
一同「え~~~??」です。
 
でも、運勢学をしている私は
職業柄とても嬉しくなってしまい
「すばらしい!!」と言ってしまいました。
 
 
社長さんは、そのリアクションを
とても喜んでくださって
饒舌に話し始めたのですが、
 
社長さんの血液型人事はこうです。
 
A型さんはね、几帳面だから
経理とか事務とかパソコンとかを頼むんですよ。
とても正確にしてくれます。
 
B型さんは、フレンドリーな方が多いから
もっぱら営業をお願いしています。
 
O型さんは、全体を見渡す力があるから
総合的なことを頼みます。
 
AB型さんは、資料とか作らせたら天下一品です。
 
皆さん
え~~~
ほ~~~

です。
 
私は、一人だけ「すご~い」と
言いながら、もう拍手喝采です。
  
他の方が、
「僕は営業なんですけど、血液型B型です」と
仰った。
 
で、社長さんは、得意げに
「そうでしょう?あなた営業、適職ですよ」
 
「え~本当ですか!!何だか自信がつきます」
 
「うん、大丈夫」
 
そんな会話をされてました。
 
 
そして、また他の方が
「ところで、社長は何型ですか?」と
聞いたのですが、皆さん、そうそうと頷いてる。
 
で、社長さん
「何型に見える?」と仰る。
 
「A型かな~」と皆さんの意見は一致したのですが
私は「O型!!」と言いました。
 
そうしたら社長さん
「何でわかったの?」と。
 
言いませんでしたけど、実は
「何型に見える?」と聞き返すのは
O型さんに多いのです。
 
 
ところで社長、会社では何をされてるんですか?
と、またどなかが聞いていました。
 
社長さん曰く
「うん、ぼくはね、全体的なこと!
掃除したりとかお茶いれたりとかね」と仰る。
 
「え~社長が掃除ですか??」と
皆さん、同じリアクションです。
 
「だって、O型さんは全体的なことを
されるんですもんね」と私。
 
社長さん「そうそう」と言いながら
わっはっはと笑っていらっしゃる。
 
こういう不躾な発言をしても
笑って許してくれるのが
おおらかなO型さんなのです。
 
全てを血液型で決めてるわけではないと
思いますが、とてもユニークな方だなと
今でもその社長さんのお顔を覚えています。
 
でも、私がもし人事を決めるとしたら
血液型も参考にすると思います。
 
血液型は科学的な根拠がないと
言われる向きもありますが、
血液型で罹る疾患というのが
あるそうですから
全く根拠がないという訳でもないのかなと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?