見出し画像

きびしい方が面白い

新しい事をするのってリスキーだけれど、その高揚感てステキな感じ。言葉を変えれば、新しいことをすると、必ずと言っていいほど新しい心の傷になる。今までの自分と折り合いがつかなくて、疲労する。

でも、その感覚が、時間の持つ濃さを感じる。

優しい言葉ばかりに囲まれていると、「いい人」になってしまう。きつい言葉を言われるとそれに返す、「嫌な自分」になるけれど、それも人の表現の一部。自分の意見を通そうとすると、大抵はもめる。それぞれ意見があるので、当たり前。自分が絶対に正しいと思っていても、人の話を聴いていると、自分とは違う視点があることに気が付いて、アッと思う瞬間がある。

人が飽きっぽいように、多分、宇宙も飽きっぽい気がする。

いつまでも同じ所に立っていると、太陽の恩恵からはずされる。

写真 数年前の地元の夏祭り

 近くで見た時炎が不動明王に見えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?