見出し画像

デザインは神からのギフト 。「しぼり染め」 アートセッションやりました。


みんなで作ろう


6月のはじめに「しぼり染め」アートセッションをやりました。

五線紙に音符を置いていくように、子どもたちはそれぞれ思いの場所に、ボールや

ビー玉を布に包んで、輪ゴムで止めて、絞りを作りました。

大きくても 小さくても、

ひとり  一つ。

100人近い 子どもたちとの合作です。

180cm x 90cmの 綿布が 半分以下に小さくなりました。

子どもたちは思い思いの場所に カラーの輪ゴムがいいアクセント


つぎは、色を染める番です。

布の一部にロウを塗り、青の濃淡や墨色、黄色を流し込みました。

最後に赤色を載せて完成です。

色を流すのはわたしの役割。どうなるかと緊張しました


6月の日差しに晒して


見事な花いっぱいのデザインが生まれました。

ひとつ一つの花には 子どもたちの夢と願いが込められているようです。

全体


拡大部分


デザインは、天から降りてくる「サイン」であると思います。

神さまからのギフトかもしれません。

それを、見逃さないように・・・

聞き逃さないように・・・

ほら、耳を澄ますと、花たちの歌声が聞こえてくるでしょう。

作品名は「きよらかな歌声」と決めました。

この夏、このデザインのTシャツを着たいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?