見出し画像

暦生活 宙の刺しゅうキット -はくちょう座-

0.はじめに(制作解説は2からです)

皆様、こんにちは。
京都、西陣の手芸店【Art Fiber Endo】です。
この度、私達は花刺繍制作キットに続き、新たな刺繍キットを暦生活さんで販売します。

画像32


Art Fiber Endoの新作キットは日の光や室内の明かりを蓄えて暗闇で、淡く輝く「蓄光糸」を用いて作る【星座の刺繍制作キット】です。


星座キットの第一弾は 夏から秋にかけてが観測しやすく、見頃でもある【白鳥座】です。

白鳥座は天の川の上に翼を広げ、北から南に向けて飛ぶ姿をイメージできる星座であり、日本の夏の代表的な星座の一つです。この美しく、身近な星座を刺繍してお部屋に飾ってみませんか?
制作はとても簡単です。はじめての方でも安心してご制作頂けます。

キットに入っている素材は染色工房Art Fiber Endoが染め上げたオリジナルカラーの手芸素材です。私達は1000種を超える手芸素材を製造販売しております。

画像31

多種多様な素材の中から厳選し、星座キットの部材をご用意しました。夜空を表現するに最適な藍色の生地は染色職人による手染めのぼかし染色を施しております。

05生地染色イメージ明るい

夜空を表現する生地は淡いぼかしの霞が入っています。淡いぼかしの色彩表現のために、染色を何度も繰り返して作り出した生地をご用意しました。

06生地ー屋外

染色した生地は天日に干します。染めては、乾かし、その繰り返しの中で色彩を作って行きます。

04生地ー室内

出来上がったこの生地をカットしてキットに入れております。この染め上げた生地をキャンバスに、金糸で白鳥の星座を、そして暗闇で輝く蓄光糸で白鳥座のシルエットを刺繍していきます。
刺繍制作に必要な図案もご用意しております。同梱のチャコシートで図案を生地に写して刺繍しましょう。制作はとても簡単です。制作に必要なものはキットに入っております。ハサミのみご用意ください。

▼白鳥座の制作図案です

スクリーンショット 2021-08-27 22.27.33

白鳥座の十字のラインと夜空に浮かぶ星々は基本的な刺繍技法であるストレートステッチフレンチノットで刺繍します。そして星座を囲むの白鳥のシルエットはバックステッチで刺繍します。これらは簡単・単純なステッチですが、刺繍に用いる蓄光糸の白鳥の姿が暗闇を輝き、浮かび上がり、あなたの作品に彩りを添えます。
▼下の写真は無灯火で、輝く蓄光糸のボビン巻きとその糸を用いた作品の完成例です(画面中央の作品が販売品です)

画像29

暗闇を淡く光る蓄光糸ですが、その蓄光成分は一般に販売されている染料や原材料と同程度に安全です。輝く光は放射線ではありませんのでご安心を😄
蓄光顔料の安全性についての解説が以下にあります。

https://uetaya.com/lumickcolor/how-to/column/180912/

昨年から弊社は鮮やか色彩の手芸素材を用いて花刺繍キットを制作してきましたが【ミモザの花刺繍キット】

画像11

夏から秋へと季節が移りゆく中、澄んだ夜空・月夜を見上げる機会が増えるこの頃、私達はモノトーン色に光で彩りを添える新たなキット「星座シリーズ」を皆様にご提供したいと思います。星座キットは白鳥座に続き、琴座ペガサス座と多様なラインナップの販売も検討しております。是非、Art Fiber Endoの今後の試みにご興味を持って頂けるならば幸いです。
なお、9月上旬頃に【Zoomによる星座キットのオンラインワークショップ】も開催する予定です。教室参加にご興味ある方は是非、お問い合わせください。

画像28

手芸教室の配信は、手芸店Art Fiber Endoの店舗内で行います。弊社の手芸講師が指導を担当します。

1,白鳥座制作キットの内容物について

キットには、以下のものが入っています。

画像12

1.藍色の生地 18cm×18cm
2.各種刺繍糸
 蓄光糸 2m
 金糸  3m
 綴じ糸   必要量
3.刺繍針 1本
4.チャコシート 1枚
5.四角フレーム 1個
6.簡単な制作マニュアル

▼また、キットには同梱しておりませんが、刺繍制作に便利な刺繍枠もこちらで販売しております。お手元に刺繍枠をお持ちでないかたはお買い求めください。

▼お作り頂いた御作品は卓上などに置き飾って頂くことを想定しております。四角フレームは卓上に置き飾ることに加えて、壁に吊り下げるフックもついております。こちらはキットに入っております。

画像32

付属の四角額のサイズは外寸119×119×15mmのスクエアサイズです。皆様はインスタグラム等、SNSで情報発信されていますか?スクエアの作品はとても映えます。是非、SNSを通じて、皆様の御作品を多くの方に見て頂きましょう!

2.白鳥座の刺繍制作を始めます 下準備

制作はとても簡単です。刺繍制作が初めての方でもお作り頂けます。制作手順は以下の通りです。

1. 図案写し→ 
2.刺繍枠の組み立て→ 
3,白鳥のシルエットを刺す→ 
4.白鳥の星とラインを刺す→ 
5.周りの星を刺す→ 
6.後処理・額へのはめ込み


以上で完成です。制作時間は1時間〜2時間程度です。

(1.)白鳥座の図案を写します
まず、藍色の生地に白鳥の図案を写します。
生地、チャコシート、図案の順に重ねてください。
図案は生地の中央にくるように配置してください。

重ねた図案のラインをなぞり生地に写します。しっかり生地にラインを写すために、しっかり、ペンで力強くなぞってください。
上の動画では同梱の刺繍針の頭を使ってなぞり、ラインを写しております。

(2.)刺繍枠に生地を張ります
お手持ちの刺繍枠、又はお買い求め頂いた枠を使い、以下のようにして生地を張ってください。

生地を刺繍額に挟む際には、生地の平面にシワがいかないように、そして写した白鳥の図案が中央に来るように配置してください。

これで刺繍する準備が整いました。刺繍を始めます。

3.蓄光糸を用いて白鳥のシルエットをバックステッチで刺繍します

画像20

蓄光糸はキットに同梱されているカード巻きの一番上の白い糸です。蓄光糸は暗闇で淡く光る糸、一見すると普通の刺繍糸です。同じカードに巻かれている3段目の綴じ糸と間違わないようにしてください。

画像29

▲1段目の蓄光糸は暗闇で光りますが、昼間の明かりでは普通の糸です。ご注意ください。

では、刺繍していきましょう。白鳥のシルエットはバックステッチで刺繍していきます。

バックステッチは刺繍制作の基本、とても簡単です。

スクリーンショット 2021-08-28 12.55.14

生地に写した白鳥のシルエットのお好きな場所から刺し始めてください。
1から2へと刺していきます。

スクリーンショット 2021-08-28 12.55.48

刺し幅は5mm間隔ぐらいですが、お好みに

スクリーンショット 2021-08-28 12.56.50

始めに刺し入れた場所1から、すこし戻した位置3に針を刺し入れて、ラインを作っていきます。

スクリーンショット 2021-08-28 12.57.04


スクリーンショット 2021-08-28 12.58.48


スクリーンショット 2021-08-28 13.00.19

二つの近接したラインが1本のラインのように見せます。この刺繍を図案に沿って繰り返してください。

スクリーンショット 2021-08-28 13.31.46

如何でしょうか?
図案に沿って、このバックステッチを繰り返し刺繍するだけで、藍色の生地に白鳥のシルエットが浮かび上がってきます。
白鳥座のシルエットだけでは物足りないという方は是非、文字にも挑戦してください。図案の文字はCygnus 白鳥座ですが、お手軽にご自身のイニシャルや短いメッセージ等を刺繍するのもお薦めします。ただ複雑で長い文字は大変ですのでご注意ください。

スクリーンショット 2021-08-28 13.44.12

刺し終わったら、裏止め、後処理をしましょう。裏面の糸を刺したラインに数箇所ほど糸を絡めて固定します。残った糸はカットして終わりです。

4.金糸で白鳥座の星とラインを刺繍します

金糸で白鳥座を構成する星々の十字のラインをストレートステッチで刺繍します。

白鳥座を構成する主要な星、デネブ、サドル、アルビレオを刺しましょう


星の名前

デネブ(Deneb)白鳥座で最も明るい星です。白鳥の尾、上部の端の星です
サドル(Sadr)  デネブの隣、白鳥座の十字の交差に位置する星です
アルビレオ(Albireo)  星座の先端、白鳥の口あたりに位置する星です。
2重星であり、宮澤賢治は銀河鉄道の夜で、サファイアとトパーズの星となぞらえていました。

これら白鳥座の主星をいくつか選び、大きな星を刺していきましょう

(1.)白鳥座の星とラインを刺します

では【デネブ】から刺繍しましょう。

ストレートステッチでラインを交差させ星を表現します。デネブは白鳥座の星の中で一番大きな星です。大きく刺繍しましょう。直線ラインを2本、交差させて×をつくり、さらにラインを重ねてください。瞬く星のイメージは以下の感じです。あくまでイメージです。上下左右の長すぎるラインを刺繍することは不要です。

画像30

デネブを刺し終えたら、次の星、サドルまでのラインをストレートステッチで刺繍し、デネブと同じように、サドルを次々刺繍していきましょう。図案には11個の星を描いておりますが、すべてを刺繍して頂く必要はありません。お好きな数の星をラインで結ぶように刺繍してください。

07刺繍アップ1-2

金糸を用いた白鳥の十字の星座は刺し終えました。

白鳥座の十字を刺繍した後には、同じ金糸で星座の周りの星々を刺繍します。刺す場所はお好みで、自由に刺してください。以下で解説します。

(2.)星座の周辺、夜空の星を刺繍します

背景の星の刺し方は2種類あります。お好きな方法をお選びください。動画では2つの方法を撮影しています。

(A.) 白鳥座のデネブを刺したように、ストレートステッチを重ねて星を作る方法

ストレートステッチを交差させて×を作ります。周りの星は脇役です。白鳥座を構成する星よりは小さく刺してください。

(B.)フレンチノットで星を作る方法

刺繍針に糸を巻き付けて刺すフレンチノットは1回・2回巻きがお薦めです。

以上、白鳥座の背景の夜空に星を散りばめればキットは完成です。

5.後処理、額へ作品を挿入して完成です

刺繍枠のネジを緩めて、枠を外し、刺繍生地を裏向け、四角フレームの型紙を置き、白鳥座が型紙中央になるように配置して、余った生地を折り畳みます。
そして、綴じ糸で両端の余った生地を縫って行きます。

6.蓄光糸を用いた星座キットのラインナップ

出来上がった作品を額に納めて完成です。

画像32

お作り頂いた御作品はフレームに収めて、卓上など、身近な場所に飾るのは如何でしょうか?白鳥のシルエットに用いた糸は光を蓄えて、暗闇で光ります。お部屋の蛍光灯化でも光を蓄えますが、太陽光の方が光をよく蓄え、強く長く光ります。窓際に置くと日の光で自然と蓄光します。お薦めです。なお蓄えた光は少しずつ減光し、やがて消えてしまいます。また新たに光りを蓄えてください。

暗闇で輝く刺繍作品はとても映えます。インスタやツイッターのアカウントをお持ちであれば、お作り頂いた御作品を掲載されるのは如何でしょうか?簡単なメッセージを刺繍して光らせるのもお薦めです。SNSやブログでご自身の作品を綺麗に光らせて見せたい場合には、撮影前に電気スタンドの光を直接当てると一時、光を蓄えて綺麗に光ります。

画像26

如何でしょうか?輝く白鳥座を太枠の白いフレームで切り取り、皆様のお部屋を素敵に演出する刺繍制作キットは。ご興味を持って頂けたでしょうか
作品を綺麗に飾れる四角フレーム付きの白鳥座の刺繍キットは【暦生活】のオンラインストアでのみ販売しております。


画像31


なお、現在暦生活で販売している星座キットは【白鳥座のみ】です。写真右の星座キットの「琴座」は販売しておりません。

画像29

最後にお伝えしたいこと

撮影の際にはカメラのフラッシュを使うと糸に蓄えた蓄光の光が飛んでしまいます。フラッシュなしで撮影してください。
ご掲載の際には是非、ハッシュタグ#artfiberendo と書いて頂ければ幸いです。皆さんの御作品を是非拝見したいです。

白鳥座の星座キットの解説は以上となります。ご一読ありがとうございました。
今後とも手芸素材専門店【Art Fiber Endo】をどうぞよろしくお願いいたします。

手芸素材専門店 Art Fiber Endo
602-8125 京都市上京区大宮通り椹木町上る菱屋町820

画像32


営業時間 平日・土曜日 10〜17時
Tel:075-841-5425
Fax:075-802-1392
https://www.artfiberendo.co.jp
info@artfiberendo.co.jp
insta:  https://www.instagram.com/artfiberendoky/
twitter:  https://twitter.com/art_fiber_endo

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?