「1年で人生が変わる」とか、考えが甘すぎますね。

みなさんは何か1年間何かを始めて変わりましたか?

コンテンツ発信の実践で、収入は増えましたか?

仕事でも役立つウェブマーケティングスキルが
身につきましたか?

価値観は良い方向に変わりましたか?

新しい快適な交友関係ができましたか?

よい変化があったら、あなたはすばらしいです!

このまま淡々と努力と勉強と改善を続けましょう。

でもですね、ほとんどの人は、特に変わってないと
思います。

残念ながらそういうものです。

人間というのはそんなに簡単に変わりません。


ご自身の人生を思い返してほしいですが、

「新しいことをはじめて1年で人生が劇的に変わった」

経験って、たぶんないと思うんですよね。

1年じゃ何も変わらないし、ろくに上達もしません。

それが普通です。

上達しないのは、あなたが無能なのではなく、
「そういうもの」なんです。

ド素人が音楽やスポーツを1年がんばっても、絶対にプロにはなれないのと同じです。

人間が変わるには、やっぱり「最低でも3年」は必要ですね。

あくまで「最低でも」なので、普通は5年以上かかります。

僕は25歳で独立しましたが、自分のやりたいことが
クリアに見えてきたのは30歳くらいですね。

本気で試行錯誤してもなお、自分の歩みに
納得できるようになるまで5年掛かってます。


「劇的に人生が変わる」なんてことは、よほどのことがないかぎり
ありえないことです。

輝く未来は、灰色の現実を少しずつ塗り替えていくことでしか
実現されません。

あなたは1年程度じゃ変わりませんし、それは誰にとっても
同じことです。




1年で人生が変わるなんて甘い考えは捨ててください。

最低でも3年。あなたが凡人なら5年以上。

これが当たり前の前提です。

僕はYouTubeを始めるときに、

「5年後に成功していればいい」

という考えてコミットしました。
まだまだ道半ばです。



人生は長いので、コツコツとした変化を
積み重ねていけば、10年もすると別人になれます。

甘い考えは捨てて、ストイックに継続しましょう。

やめなければ、あなたの人生は前進します。

1年走ったあなたなら、
2年目も走れますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?