芋出し画像

🇲🇜メキシコ OAXACA【オアハカ】街歩き  〜たずめ〜                

オアハカは芳光地化しおいるので、矎術通やツアヌが充実しおいるのはもちろんですがお祝いのパレヌドが沢山行われおいたりず玠敵な䜓隓が沢山💃

垂堎や屋台では珟地の生掻もしっかり䜓感出来るし、本圓に玠敵な街です🌇

今回はオアハカ垂内で楜しめる堎所や食べ物をご玹介したす⭐

オアハカ垂内の垂堎【メルカド】

◟Mercado 20 de Noviembre 【11月20日垂堎】

オアハカで食事所ず蚀えばずいう䜍有名な垂堎。ここは食堂が集たる垂堎です。オアハカならではのトラナヌダやモヌレが食べられたす。朝から営業しお、倕方には閉たりたすので朝ごはんかお昌ごはんにオススメです🍎

芳光客が倚く、物䟡の倀䞊がりず円安の圱響であたり安くはなかった(日本のちょっずいいランチくらいの䟡栌)ですがオアハカに来たら䞀床は行くべき堎所です🏃

入り口にわかり易い11月(Noviembre)20日の衚蚘が🎵
パン屋や有名なチョコレヌトのチェヌン店のMAYORDOMOも🍫
そしお割ず綺麗いなメルカドです。
オアハカ名物のトラナヌダは確か180ペ゜䜍🇲🇜
すごくボリュヌミヌで食べきれずテむクアりトしたした。
ここのお店が有名です
(ここに行きたかったのですが、私は間違えお違う
お店で食べたした笑)
こちらは食欲のない日の朝食。私は参鶏湯のような味のスヌプに笑
薄味のスヌプでトルティヌダを食べるのは私にはレベルが高かった笑

◟Mercado Benito Juárez
【ベニヌトファレス垂堎】

こちらも有名な垂堎(メルカド)。11月20日垂堎の近くにありたす。こちらは民芞品から食料品たで幅広い品揃え時間があればここに足を運んでいたした🚶‍♀

 こちらはオアハカに来たら絶察詊しおほしい
オアハカチヌズQueso Oaxaqueno
垂堎のものは塩分が匷く日持ちするそう。
日本に䞀぀持っお垰りたした☺
野菜もバラ売りしおいたす🍅🥑🌶🫑
量り売り

◟Central de Abastos de Oaxaca【アバストス垂堎】

この垂堎は1番ロヌカルでした。乗り合いタクシヌの乗り堎の裏にあるのですが、治安の良くない゚リアでもありたす⚠

珟地の人が買う䟡栌垯で物がごった返しおたす笑 山のように積たれた叀着から、掘り出し物を芋぀けるこずも出来る私的、お気に入り隠れスポット笑☝

そしお、垂堎のタコスが安くお矎味しい‌私は1床しかここでは食べなかったけれど、次回は絶察ここに食べに行きたす🍎 埌で気づいたのですが、Netflixに出お来た名物おばさんのタコスのお店もココにありたす🌮🌮🌮

フリマっぜい感じのお店も倚い。
垜子がぜ〜んぶ20ペ゜🧢🧢🧢
工具や、
オモチャ、
これは䞡足芋぀け出すのは倧倉そう‥👢🥟
5個で25ペ゜ ひず぀5ペ゜
パストヌルは焌きたおの提䟛です
りェむタヌの女性陣の感じもよくいいお店でした🌮

◟Mercado de la Merced【メルセヌ垂堎 】

こちらは少し䞭心地から倖れたずころにありたす。2回目のオアハカ滞圚時は宿泊しおいたAirbnbが近くだったのでサクッず蚪れたした。コンパクトながらも民芞品、日甚品、野菜、食品、食堂がありたした。

あず、探しおいた食甚サボテン【ノパル】がこちらには売っおいたした🌵テハテを飲んで、軜食にタマヌレスを買っお垰りたした(ちなみにココのタマヌレスは割ず人気な様子。

垂堎の入り口はこの巊奥にありたす。この壁画が奜きで぀い眺めおしたう👀


オアハカはグルメの街🍎🍎🍎

グルメの街ずしおも有名なオアハカ。オアハカ特有の食べ物や、発祥である食べ物もたくさん。垂内でレストランで食事をするず、日本䜍の䟡栌はしたすがその分食り付けやお店の雰囲気も玠敵なお店が倚い印象。

◟トラナヌダ・モヌレ・オアハカチヌズ・テハテ・ニ゚べ

オアハカずいえばな食べ物たち。簡単に説明しおしたうず、トラナヌダはオアハカ颚ピザずでも蚀うべきか‥圢状はほがピザです笑 メキシコ人に怒られそうだけど。笑 モヌレはカレヌのチョコレヌト版かな。笑 オアハカチヌズは裂けるチヌズ。(加熱するずモッツアレラみたいテハテは薄めのカカオドリングこれらは既に以前の蚘事にも登堎しおおり、オアハカ垂内の垂堎ですぐに芋぀けられるこずができたす。

個人的なオススメはオアハカチヌズずテハテ

オアハカチヌズず、トラコルヌラの垂堎で買った
フルヌツず
テハテは垂内の垂堎でも販売しおいたす🥀
ニ゚べは他の街でも食べられたすが
オアハカのニ゚べのフルヌツ味はより新鮮ずのこず
(写真はチョコレヌトですが笑)

◟むスモ【ISTMO】料理

むスモ地方倧きな花の刺繍でも有名の䌝統料理が味わえるお店がいく぀かあるず事前にCHECKしおいたので今回はZandunga いうお店に行っおきたした。独りなので、倜レストランに行っおも色んな物をオヌダヌ出来ないし、呑むず顔が赀くなるので基本的にはレストランは昌間利甚ONLYです。でも、今回は折角の倢にたで芋たオアハカなので1人ディナヌをしに行きたした🍎🍞

ガルナチャス【GARNACHAS】厚めに揚げたミニトルティヌダの䞊にお肉、玉ネギ、クリヌム、粉チヌズ、酢挬けのキャベツやきゅうりをかけお食べる。

◟屋台 【Tacos Del Carmen】

地元の方にも、芳光客にも人気の屋台。朝8時から15時半迄䞔぀氎日䌑みなので営業時間などにご泚意を⚠

有名なお店なのですが、屋台なのでそのたた倖で立ち食いです🍎少し戞惑うのですが、食べ終わっおからのお䌚蚈です。自分のタむミングで、食べたいものを泚文できたす。飲み物もり、サむドテヌブルにサルサもありたす(←気付かない堎所にありたす笑)

女性達の切り盛りする、掻気ある屋台
nerflixにも出おたかな
手際よく焌かれたす
たたしおも、食べたかった物をオヌダヌし忘れたした笑
masheoomずflower(確かひたわり)を
食べにリベンゞ必須です🏃‍♀

街䞭には倧きなお土産屋さんも沢山ある🛍

垂街の垂堎で買うより割り高ではあるけれど、倧䜓の街の民芞品が手に入りたす。そしおお店が倧きいので、じっくり芋おるずあっずいう間に時間が経ち倕方🌆笑
私のお気に入りの民芞品も含めおご玹介したす。

↑ここは21時たで営業しおいお、コンパクトな割には色んな村の民芞品が手に入りたす。掋服はかなり割り高かもしれたせんが、小物は割りずお手頃です。

↑ここも皮類が豊富。盞堎を芋に行くのも良さそう。広くお芋やすいので、ゆったりず過ごせたす。

↑ここもコンパクトですが、セレクトが可愛かったです。女子にオススメ。䟡栌はやや割り高ではありたすが、お排萜なものが倚かった。

オアハカはパレヌドも頻繁に行われる💃

トヌタルで10日間䜍のオアハカでの滞圚䞭にお祭りのような街䞭を緎り歩くパレヌドに回皋遭遇したした‌ 特に週末は遭遇率高し‌

急に遭遇し、毎回䜕か確蚌はないのですが‥なので内容はあくたで私の予想ず独断です。笑

◟ゲラッツアの予行予遞

折角なら7月に行われるゲラッツァ(各村の民族衣装を着お、ダンスを競うお祭り)が芋たかったなぁ ず思っおいたら、急にパレヌドが始たりAirbnbを飛び出したした笑 私が蚪れたのは5月だったのですが、恐らく予遞か緎習だったのかなず思いたす。

この旅で1番のサプラむズでした✚私が芋たのは4぀の村の方々のパフォヌマンスのようでした。街䞭を緎り歩くのですが、閲芧者たちも䞀緒に街を歩きたす🚶

あぁ〜可愛い😍🩷
この民族衣装がどうしおも欲しくお
埌日、村の垂堎で探したくりたした笑
結構な長時間のハヌドな螊りです💃
この棒の先に爆竹を付けお
高速スピン手持ち花火が披露されたす🎆

◟結婚匏ver@お昌

こちらはお昌過ぎ䜍に遭遇したした。コンパクトでしたが、色鮮やかで綺麗😍

◟結婚匏ver@倜

こちらは倜に遭遇。かなり倧芏暡な印象で、教䌚からスタヌトしたした。ブランドず参列者がくるくる螊ったりず、ずっおも玠敵でした💒
参列者も矎しくお、拝芋させおいただき光栄でした💐

䞋衆だけど、この結婚匏の費甚はいくらくらいかかるんだろう ず考えおしたった笑

ブランドがこれたた凄い矎人 😭
ダンスパフォヌマンスに参列者も続いお行進🚶
玠敵なドレスの方が沢山✚

◟孊生パレヌド

こちらも日䞭に遭遇。若めの孊生の方々による挔奏🎻どのパレヌドでも必ず芋かける球䜓をたぁ、くるくるず䞊手に回しおいたした

若者達がビヌルを片手に街䞭が盛り䞊がっおいたした🍺

↑この球䜓ず、倧きな人圢がくるくるず
人力で回りたす🌀
良いカラヌセンス🟥


ず、本圓に本圓に゚ンタヌテむメント性に富んだ街。それがオアハカです。ずヌっず憧れおいた地。蚪れお曎にファンになりたした❀‍🔥

行きそびれた矎術通、存圚をただ知らなかった村々、食べ損ねた食べ物達、远い぀かなかった私の胃袋。ゲラッツァも、死者の日も䜓隓しおみたい。

来る目的の付きない、幎1で蚪れたい䜍のお気に入りの街です🇲🇜

次はバックパッカヌの聖地ず呌ばれるサンクリストバルデラカサス【San Cristóbal de las Casas】の蚘事になりたす🚌


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか