長野に来たので①~上田編~

皆さん、初めまして!あるてです!
旅行に行くのが好きな私、今まで全国色々な所を訪ねてきましたが…

「せっかくだし記録に残したいな」

と思ったので、拙い文章ながら書いて残していこうと思いました。
時間のある方は是非お付き合いください^^

1.長野に来た

まず端的に長野に来たきっかけを話すと、自動車学校の合宿です。
金額で決めました。長野に来たのは偶然です。二週間くらいの滞在でどこにも行けないかなあと思っていたところ、どうやら週1日の休校日があるようで、旅行オタク発動。といった感じです。

2.上田の別所温泉へ

入校して初の休校日の6月10日、上田市の別所温泉に行くことに。まあここを選んだのには理由がありまして……….

はい、駅メモのイベントです。別にガチ勢ってわけではないんですけど、近場でイベントやってるなら行かなきゃ損じゃない?上田電鉄別所線に乗車したこともなければ、別所温泉に入ったこともなく…家族で北向観音の参拝に一度行ったくらいなので、行先はここに決定。

2-1.今井~上田(しなの鉄道線)

最寄りの今井駅まで徒歩で移動し、そこから上田方面へ向かうしなの鉄道線に乗車。山の横を走っていくような路線でした。平日のため乗客はまばら。

上田駅に到着後、上田城址公園へ。駅メモのチェックポイントがあるのでサクッと見学。ここには上田城主が祀られている眞田神社もありますので、寺社仏閣が好きな方や、勝運のご利益がある神社さんなので、勝負事に挑まれる方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

眞田神社さんの御朱印帳、めちゃくちゃかっこいいです。私は初参拝の時に「次はこの御朱印帳を持ち歩きたい」と思って、2冊目に切り替わるタイミングで購入しました。新春限定の御朱印も期間限定ではありますが頂けますので、御朱印(帳)マニアの方はこちらも是非!!

眞田神社のご朱印帳の画像。{表(左)と裏(右)}
表には赤い甲冑を着た真田幸村があしらわれていてかなりイカすデザインです

2-2. 上田~別所温泉(上田電鉄別所線)

上田城址公園を軽く散策した後、次に向かったのは上田電鉄別所線。1日まるまるフリー切符を購入して構内へ。

写真撮るの下手すぎやろ…

ホームに入ると鉄道むすめの「八木沢まい」と、別所線存続応援キャラクターの「北条まどか」がお迎え。

ホームはかなり新しめで綺麗な印象。どうやら電車の入線や発車アナウンスは北条まどかのCVを担当されてる真田アサミさんによるアナウンスだそうです。電車はワンマン運転で、上田・下之郷・別所温泉を除いて先頭車両1番前のドアしか開かない模様。そうこうしているうちに電車は発車時刻を迎え、いざ別所温泉へ――。

2-3.別所温泉駅

電車に揺られて30分ほどで目的地である別所温泉駅に到着。善光寺の御開帳もあってか、乗車されてるお客さんは平日にしてはやや多めといった印象を受けました普段どのくらいお客さんがいるのかは分かりません

別所温泉では駅メモ!のキャラクター「神畑いおり」の等身大(?)スタンドがお迎え。ここらへんで雷の音が聞こえ始め、天候が怪しくなってきました。

バッチリ反射で他の人が写っちゃったんですけど特定できない程度なので許して…

2-4.北向観音・常楽寺

別所温泉駅を去り、向かうのは北向観音・常楽寺。
過去も一度来たのですが前も天候に恵まれず、「今回も雨か…」と思ってたらマジで雨が降ってきてしまった。写真撮る余裕が完全になくなってしまったので文字だけの感想になります。ご容赦を……

北向観音様は北向に建立され 千手観音様を御本尊として現世利益を願い、また善光寺様は南向きに建立され阿弥陀様を御本尊として未来往生を願います。
現在と未来の片方だけですと片詣りと言われおり、向き合ってる両方をお詣りしたほうが良いと言われるようになりました。

片詣りはご利益が半減という話もあるので、日は変わりましたが善光寺にも参拝に行きました。が、こちらの話はまた次にでも……

北向観音の手水舎で出てくるのはなんと温泉。ただし、あくまで清めのために手を洗い口を漱ぐためのものであり、飲泉用ではないので飲まないように…。結構硫黄泉の味がちゃんとします。

ゆっくり参拝をしたいところでしたが、天気が…だったので本殿のみ参拝させていただき、御朱印を頂きました。

2-5.別府温泉

参拝を済ませて向かったのが別府温泉。入らないで帰る選択肢は存在しないですからね~。今回は日帰り温泉で駅から一番近かった「別所温泉 あいそめの湯」。

別所温泉は弱アルカリ性の単純硫黄温泉。美肌効果に期待ができるそう。確かに上がった後結構ツルツルになってた感じがしましたね。浴場(男湯)入ってすぐのところには飲泉用として源泉の出てくるの蛇口が付いていて、味覚でも温泉が堪能できます。

2-6.帰路

温泉をかれこれ2時間ほど楽しんだところで猛烈におなかがすいたので、別所線に乗車し上田駅周辺で夕ご飯を探すことに。もちろんネットで。
たにちゃん(愛称)のおすすめで上田からあげセンターへ

美味だれからあげ定食(大)

デカすぎるだろ…….

通っていた大学の近くにあったクソデカいからあげ出してくる定食屋さんを彷彿とさせるデカさに高揚感を隠し切れんかった…
衣美味い、肉美味い、たれ美味い。キャベツは食べ放題。
サイズ感ちょっとバグってるので並でも十分満足できるサイズ。近くにいらした際は是非お立ち寄りください。

3.まとめ

まとめるほど内容ないけど今回は上田から別所温泉に向かい、温泉と寺社仏閣を巡り、からあげを食って〆ました。

総移動距離約90km,22000歩

時間をしっかりとってローカル線を楽しもうとすると本数の少なさから結構大変な感じがしますが、乗ってみると楽しいもの。上田電鉄別所線は短めの路線なので、長野の中・北信に来た際は少し足を伸ばして温泉や寺社仏閣をローカル線と共に楽しむのもいいかもしれませんよ。それではこの辺で。