見出し画像

本日閉店がらがら。

こんにちは、ひろです。

今日は、何もできない日。
何も浮かばない日。

そんな日は
何かと他人と比べて
自分を責めがち。

みなさんは、そんなことありませんか?

休んでたらダメだ。
もっと頑張れよ。
他の人はもっとやってるぞ。
今休んだら置いてかれるぞ。

そんな鬼軍曹の声が
ムチを持って頭に鳴り響く。

そんなことをしていると
時間があっても
本気でゆっくり休めないんですよね。

大好きな自分の家。


責めてくる声に
"本当なの?それって本当なの?
わたしってそんなにダメなやつかな?"と
心に問いかけて
仮面を剥がしてやろう。

他人の目を入れて
上手いこと比較してくる鬼軍曹を
欺いてやろう。

そうするには
"今"を大切にすることだ。

頭でビシバシやってる時は
大体、過去の経験から引っ張ってきたり
未来のことを憂いたりして
今この瞬間にいない。

そんな時こそ
今できることを真剣にやろう。

結局わたしには
それしかできない。

わたしに
今できることは
ムレスナの紅茶を飲むこと。

この紅茶飲むとしあわせな気持ちになれる。
箱の横に人生の格言みたいなものも
書いてあって
たまにグサリと刺さったり。

今を気分良く居る。
安心して今に居座る。

徹底的にこればっかりやろう。
今をきちんと大切にしないのに
望んだ未来がやってくることなんて
あり得ないのだから。

今日は自戒の意も込めて。
落ち込んだときはこの記事見よ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?