見出し画像

自分を愛するってなんだ?

自分に愛を向けて。
自分を大切に。
相手を思いやるように
自分も愛して。

愛ってなに?
それってつまり
どういうことなの?


と思った、そこのあなた。
大丈夫です!
わたしも思ってました。


抽象的で目に見えない。
そこに愛はあるんか。
(某CMより1回使ってみたかった)


どうも、こんばんは。
愛を語るHIROです。


クリスマスですなぁ。


わたしが
現時点で思う愛とは
「欲しいものを与える勇気」
だと思うのです。


いきなり、本題きましたよ!


欲しいものを与える勇気とは
"相手が"欲しいと思ってるものを
素直に忖度なしに
自分の取り分が減るとか
自分はもらってないのにとか
自分も愛して欲しいのにとか
そんな計算たちを越えて
それでも与える、という勇気です。


相手を立てて
良い気分になってもらおうと
太鼓持ちすることじゃないんです。


出来ますか?


そんな、わたしも
まだまだまだまだまだまだ
修行の身ですが、ね。


✳︎


愛って色んな種類がありますよね。
愛し方ってのも
人それぞれです。


会社で毎日働くパパが
愛してるとは言わないけど
家族のために
お金を稼いで
身を粉にして働くことも、
愛ですよね。

家事をするママが
子供たちや家族のために
たくさん工夫して
食べてもらえるかな、
喜んでもらえるかな、
美味しいって言ってもらえたら
嬉しいな、と思って
毎日作るご飯も
愛ですよね。


電車で席を譲ることも愛だし、
近所の人に
寒いですね、体気をつけてくださいって
伝えることも愛。


当たり前の日常の中に
愛はある。


受け取る愛があれば
与える愛もある。


そんな中、わたしが推す
欲しいものを与える勇気は
"与える方"です。


相手に与える時
本当は自分にも与えてるのです。


✳︎


なんで、貰ってないのに
優しくしなきゃいけないんだ。
こっちの方が欲しいよ!

あなたが与えてくれたら
わたしは返す。


わたしのものだから
奪わないでよ。


そんな風に頑なに自分だけを見ている時、
自分の心も固く閉じています。


固く閉じてしまってるので
心の通い合うこと、が出来ません。


本当は与えれば
心のドアが開いて
自分の心にもちゃんと愛が流れるのに
小さな世界に閉じこもってしまうのです。



✳︎


何を隠そう、これは
最近のわたしです。爆


そして、
この満たされぬ想いは
どこから来て
どうしたら癒えるのか
ずーっと考えてたんです。


"相手の今言って欲しい言葉が見える"
わたしはこんな自分が
とても嫌いでした。


敏感で繊細で
すぐに感じ取ってしまう自分。
だけど、わたしは貰ってませんが?
と捻くれて拗ねる。


もちろん、相手の感情を
感じ取るのもあるんですが
でも、結局これは
相手の今言って欲しい言葉が
見えてるわけじゃなかったのです。


"意識の私が"、"心の私に"
言って欲しい言葉を
相手を通して見えていたのです。
(投影)


それなら、
自分の心を本当に満足させて
癒す方法は1つ。


目の前のその大切な人が
欲しがってるものを
ただ、ただ、与えてあげるのです。


そんなん与えて何になるんだ
わたしは貰ってないんだぞ
貰ってから与えろー
というエゴの声を越えて。

負けずに、勇気を持って
言ってあげて
叶えてあげて
見てあげる。
心の私が今それを、欲しがってるのだ、と
意識しながら。


それが、
今のわたしは
自分を大切にする方法で、
自分を思いやることで、
何よりも自分を愛することだと
考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?