小鳥1

新しいマガジンを立ち上げます!

自分で書いた記事を目的に応じて分類しておきたい。自分というキャラクターをストレートに伝えたい。そんな感覚でマガジンを作るようにしています。

プライベートで参加しているイベントをまとめた「イベントレポート」、自分の分岐点になるような出来事をまとめた「私のターニングポイント」。今のところ、このふたつをマガジンにしています。

そして、新しいマガジンを立ち上げることにしました。その名も「私が考えるSNS&ブログ論」。ブログやSNSに対する私の捉え方を整理したマガジンです。

果たしてどうなるのか。何かしら反響があるのか、何も起こらないのか、今からとても楽しみです。

私なりのポートフォリオを作りたい

ポートフォリオなどと格好良い出だしですが、いわゆる「私の作品集」ということです。自分が書いているテーマをわかりやすく伝えたい。記事が羅列されただけのページではなく、見に来てくれた人が理解しやすいことを目指しています。

ブログを始めた当初は、特に何を書くかも決めていませんでした。自分の書きたいことの傾向を掴むために、あえてテーマを決めずにスタートしました。

そこから半年が経ち、今年は100記事書くことを決めたわけですが、テーマも合わせて意識するようにしたいと思っていました。

私が考えるブログの立ち位置

私は「毎日note」に取り組んでいるわけではありません。どちらかと言えば、緩く長く続けていくことがだいじだと考えています。

また、SNSはTwitterを発信の場ととしています。通勤時間などを利用して発信することを心がけています。

いずれにしても、自らの考えや想いを発信することで、自分の思考がさらに深まりますし、共感してくれる方との対話は楽しいです。

アフィリエイトみたいに収益構造を考えるのもだいじかもしれませんが、個人的には性に合わないです。自分の投稿で共感が生まれる方がやりがいがあるし、好きでいられると思います。

そういう思想を実践できるように、自分のためにも残しておきたい記事を「私が考えるSNS&ブログ論」で整理していきます。

おわりに

マガジンの中身は整備中ですが、今週中にはひと通り揃えられるように、準備を進めています。

自分というキャラクターをより尖らせて発信していけるように、引き続き、緩く長くブログを続けていけたらと思います。

日記調のブログも引き続き書いていくので、マガジンと合わせて、今後とも宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?