見出し画像

自己紹介(&ブログを続ける理由)

2019年6月からnoteでブログを始めて、2年目になりました。

趣味の域を出ないものの、「文章を書くのが好き」という新たな自分の発見から、その気持ちだけを胸に、投稿を続けてきました。

そんな私の自己紹介。2019年12月に書いた自己紹介の記事の更新版です。

経歴と性格(幼少期〜社会人)

簡単にですが、自分の経歴と性格について。

・住まいは千葉県浦安市。安価の割にTDLの花火が見えるのがプチ自慢。
・実家→茨城(つくば市)→東京(江東区)→実家→現住所と移り住む。
・地元の高専から大学院(工学部)を経て、IT企業に就職する。

出身は工学部でありながら、物理や数学といった基礎学問の方が好き。結構珍しいタイプだと思います。実は工作もコンピューターも苦手な方なので、よく無事に卒業できたなと、あの頃の自分を褒めたくなる。

部活やサークル活動は中学の頃だけなので、体育系のノリや厳しい上下関係に対する苦手意識あり。そもそも何だか分からない。

仕事も物理や数学の知識を結構使うので、そういう意味では恵まれた環境にいるような気がする。ただ、個人的にメンタルの問題に引っかかってしまいました。

ブログを始めた理由

2度目の実家住まいの頃に、ブログで自分の文章を発信してみたいと思うようになりました。

きっかけはとあるブロガーさんの記事を見つけて、人生観が似ていると思い、色々と記事を読んでいたら自分もやりたいと思うように。

今の場所に移り住んで、本格的にブログをスタート。当時は目的も目指す場所もなく(全くの無知の状態)、続けながら考えるようにしました。そうしないといつまでもスタートを切らなそうなので。

noteを選んだ理由も、とあるイベントでまた別のブロガーさんにお会いし、参考に意見を伺ったところ、noteを勧められたから。ただ、noteはアフィリエイトなどの稼ぐみたいな方向性はないため、結果的に良い選択だったと思っています。

ブログを続ける理由

私にとって、ブログは「アウトプットの場所」だと思っています。ブログを続けながら、自分も人間として成長していく。そんな場所にしたいのです。

自分と社会とのバランスを取りながら、必要以上の荷物は背負わずに、渡り鳥のように身も心も軽やかな自分でありたい。

自分の中で決めている、自らの在り方のひとつ。ここまで自分の軸を考えるにも、長い時間を要しました。

必要以上に自分を擦り減らさないように、社会のルールの中でしなやかに生きていく。そんな心の平安の場所でもあります。

活動内容

自分がブログを通じてしていること。マガジンでまとめています。自分の書いたものをジャンル分けするのも好きなので、こんな感じにしています。

・イベントレポ:外でのイベントに参加して、その場の雰囲気などをシェア。
・個人的な学びごと:大人になって新たに学んだことなどをシェア。
・SNS&ブログ論:自分なりのnoteを介してのSNSの使い方をシェア。

マガジンに関係しない記事も日々更新しています。読書感想文や個人エッセイなどなど。

自分の「アウトプット」と読者目線の「読みやすさ」を追求することを目標に、ライティングスキルも上げながら楽しく続けています。

目指している場所

ブログを通じて自分の思いを伝える。また、伝えた記事を通じて画面の向こう側にいるたくさんの人たちとコミュニケーションを取りたいです。

自分の思いを伝えるには、文章力のようなテクニックも必要。そのために、色々な文章を書きながら、自分のスキルを積み上げていきたい。

今の自分が目指している場所です。自分の成長を見ているので、「スキ」の数はあまり気にしないようにしています(それでも気にはなるんですけどね)。スキルを上げれば自ずと付いてくると思う。

あと、将来的な収入になるかどうかはわからないし、目的がブレそうなので、収益的なことまでは考えないようにしています。

たくさんの出来事に対して、自分が受け止めたことを表現して、見ている景色を多くの人に届けたいです。自分のライフワークとして、そして心からやりたいことをしているというモチベーションにも繋がると信じて。

おわりに

自分は文章を通じて色々な想いを伝えていきたい。そんな気持ちが強いので、ブログは非常に良い環境だと思います。

また、他の方の記事を読むのも好きなので、読み手としても書き手としても、この環境を存分に利用していきたいです。

2年目になりますが、今後とも宜しくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?