見出し画像

ポケモンSVのランクバトル -レギュレーションF:Ver.1-

新年の冒頭から挑んできました。ポケモンSV(ポケットモンスタースカーレット&バイオレット)のランクバトルの話です。

ランクバトル:インターネット経由で世界中のプレイヤーと対戦します。今回(レギュレーションF)は直近までに配信されたダウンロードコンテンツ(DLC)で登場するポケモン(伝説級以外)とその他(一部)が使用可能です。

ダウンロードコンテンツ(碧の円盤)で登場するポケモンを追加することで、より広範囲な編成が可能になりました。一方で、難易度も急激に上がりまして、思うような結果を出せずにいました。

何度も挑み続けて、ようやく「マスターランク」に到達しました。本当に嬉しい。今回は到達時のパーティーの編成を書き残します。これからの編成(計画)の足掛かりにもしたいです。


今回のランクバトルの総括

レギュレーション(F)でマスターランクの到達を目指して3ヶ月半ほど。本当に長い時間でした。途中で数回の挫折を経験して、それでも「ガブリアス」「ミロカロス」のパーティー編成を考え続けました。

目標:マスターランク到達
結果:31勝24敗(マスターランク到達)

昨年の末頃から構築に着手しました。今回のコンセプトは過去のナンバリング「ダイヤモンド・パール」に登場した「シロナ」というキャラクターの構築を踏襲しています。ミカルゲも本当は採用したいところでした。

高速物理アタッカー「ガブリアス」と物理受けの「ミロカロス」の2匹を活躍させることを目指しました。

数回の挫折経験と本業の多忙化も相まり、プレイの時間が遠のいていました。それでも、試行錯誤の末に「マスターランク」に到達できて、嬉しい限りです。

今回のランクバトルの構築

今回(レギュレーション:F)構築した編成(6体)を紹介します。各数値の説明は下記のとおりです。

数値(能力値)の凡例:
HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早(Lv.50の実数値)

ガブリアス(竜&地・テラスタル:鋼)
特性:さめはだ,装備:こだわりスカーフ
数値:190-200-125-90-105-138
技:げきりん・じしん・アイアンヘッド・ストーンエッジ

対面専門の高速物理アタッカーです。先ほど紹介したシロナの代名詞的なポケモンでもあります。持ち物「こだわりスカーフ」でテツノツツミ(最速)を超える素早さを得ました。先制と高い物理攻撃力に何度も助けられました。

ミロカロス(水・テラスタル:鋼)
特性:ふしぎなうろこ,装備:かえんだま
数値:202-72-144-120-145-102
技:ねっとう・れいとうビーム・さいみんじゅつ・じこさいせい

物理防御の高さに特化した受け型のポケモンです。先ほど紹介したシロナの代名詞的なポケモンです。物理受けの成立の他に、催眠術で相手を行動不能にすることを狙いました。催眠術は命中率の問題こそありますが、有利状態を強引に掴み取ることができました。

テツノブジン(妖&闘・テラスタル:水)
特性:クォークチャージ,装備:きあいのタスキ
数値:150-166-110-157-72-184
技:ムーンフォース・アクアブレイク・かわらわり・アンコール

主に初手選出を想定して、変化技(特に壁張りの役割の遂行)を抑止する点でかなり強力でした。今回は(アローラ)キュウコンのオーロラベールを戦術として見かけることがありました。また、物理と特殊の両方で攻勢を掛けられるため、何かと重宝しました。

サーフゴー(霊&鋼・テラスタル:飛)
特性:おうごんのからだ,装備:ふうせん
数値:185-72-125-203-111-106
技:シャドーボール・ゴールドラッシュ・10まんボルト・テラバースト

特性「おうごんのからだ」で変化技を封じる点も優秀ですが、特殊攻撃力の高さを活かして、要塞化するポケモン(役割)を破壊することを主題にしました。未だにキョジオーンやアーマーガアが登場する機会が多くて、その際に強烈な存在感を示しました。

エースバーン(炎・テラスタル:氷)
特性:リベロ,装備:いのちのたま
数値:156-168-95-76-95-188
技:かえんボール・とんぼがえり・テラバースト・ちょうはつ

ガブリアスの代替に当たる高速物理アタッカーです。オーガポンやハバタクカミなど、主に高速帯域のアタッカーを沈めました。発動機会こそ僅かでしたが、氷(テラスタル)でカイリューを沈めることもありました。

キリキザン(悪&鋼・テラスタル:悪)
特性:まけんき,装備:しんかのきせき
数値:172-153-120-72-98-107
技:アイアンヘッド・ふいうち・ステルスロック・ちょうはつ

盤面を有利にすることを役割に置いたポケモンです。持ち物「しんかのきせき」による守備力の増強を図りました。あとは「ステルスロック」「ちょうはつ」を併せることで、こちらのアドバンテージを積極的に取りに行きました。

今回のランクバトルの所感

実は今回の「ガブリアス」「ミロカロス」の編成は何かと挫折続きでした。特に、ミロカロスの立ち位置に多く悩みました。

当初はミロカロスを特殊アタッカー(テラスステラ)にしていたのですが、前座に相当するポケモンに「バトンタッチ」を発動させるまでに苦戦して、なかなか型にハマりませんでした。

上記の2枚看板を最後まで諦めずに挑み続けました。年明けからこの編成に着手して、当初はアタッカーの羅列と化していましたが、自分なりに良い感じに変化技を絡める形に落ち着きました。

今回の対戦を通じて、相手の変化技(行動)を封じながら攻勢を掛ける流れこそが、個人的に最もハマる戦術だと思いました。自身のハマりやすい戦術には個人差があるはずなので、そのひとつを見出せたのは、今回の最たる収穫でした。

また、今回は初めてパラドックスポケモンを解禁しました。テツノブジンに目を付けたのは偶然でしたが、壁張り(役割)を破壊しながら、攻撃性能も保証していた点が何より強くて、さすがは「準伝説」に近い位置付けにいるポケモンです。

最後まで諦めずに挑み抜いて良かったです。今回のレギュレーションは本当にキツいものがありましたが、一定数の結果を出せてほっとしています。

おわりに

新年を迎えてから、思うように結果を出せずにいたポケモン(ランクバトル)でした。諦めずに最後まで立ち続けた点において、自分自身を褒めたいです。

今回のレギュレーション(F)はしばらく続くので、来週から新たな編成を考え始めます。今度の編成では「キングドラ」を置くことが確定しています。前回のナンバリング(剣盾)からの推しです。

実際のことろ、新年度が開始してから、本業なども忙しくなりました。それでも、息抜きを兼ねながら、継続的に本件も進めていけたらと思います。

-------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事があなたの人生の新たな気づきになれたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします♪♪
-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?