見出し画像

「奈良の大仏」現代版!届け《お花の親子》の鎮護・元気パワー☀

六本木ヒルズに村上隆氏による高さ約10mの金色に輝く巨大な新作彫刻作品《お花の親子》登場🌸あの巨大蜘蛛のすぐそばです!

画像1

プレス向けの発表会では、村上氏が花の彫刻になりきったコスチュームで登場☀いつもながら、エンタメとしての演出にも余念がない(^_-)-☆

画像2

黄金に輝く巨大彫刻。これは正に「奈良の大仏」現代版!

奈良の大仏=15メートル、《お花の親子》10メートル!
&黄金✨大きさや色からしてもまさに(^^♪
 💡「奈良の大仏」豆知識💡752年、聖武天皇は、政変や疫病などが相次ぐ当時の社会不安を、仏法の力によって解消しようと(鎮護国家思想)、全国に国分寺の創建を推進する一方、大仏造立を発願。 東大寺の本尊として世界最大の金銅仏を造る。

 それから1500年。。。やはり同じような社会不安を私達は経験している。。。そしてアーティスト村上隆登場☀

 コロナ禍で葛藤し、倒産の危機に瀕して夢から覚めて起きると死にたくなるので覚めたくないと思うほどの修羅場も乗り越えてのこのハッピーな彫刻☀(なので、満面の笑みを浮かべたお花の親子はハッピーな外見ながら、コンセプト的には村上氏の複雑な死生観も内包されている☆

例えば、「死ぬことが一番幸せ」という価値観もタブーではないのではないか?!など。

そのあたりは、私も共感するところがあります☆

画像4

このかわいく見える彫刻も、実は威圧的かもしれないし、怖いものかもしれない。。。理不尽なアートマーケットに対する思いなどなどもあり!

画像3

村上氏曰く、「50年後に意味を持ってくるメッセージが込められている」!!!こういう預言的な言葉って無条件にかっこいい!!!)
とにかくいろいろありつつも、子供たちに向けて創っているところが大きいとのこと(^_-)-☆ハッピーと感じるか?怖いと感じるか?ぜひ親子でも対面したい彫刻です。

いずれにしても、お花の親子が手をつないでいる姿には心身ともにあたたまりますよ♨

明日1月7日発令の緊急事態宣言も控え、外出もままならない昨今ですが、近くを通った際は是非寄ってみて!

そして、行かなくても、この記事の写真からみなさんに元気パワーが届くよう念じます(^^♪

【展示情報】
66プラザにて2021.5月末頃まで(予定)

画像5

画像6

お花カフェも期間限定であります!@ヒルズカフェ / スペース
 2021.1.21まで!

#村上隆 #六本木ヒルズ
#takashimurakami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?