見出し画像

終了間近!😭でも『生命の庭』展はずっと心に残る😂💛朝香宮邸と「8人の現代作家」の麗しい共演🎻 🥰

日本を代表する8人の現代作家たちの作品が、「アール・デコの美術品」朝香宮邸と科学反応を起こしつつ親和している展覧会『生命の庭ー8人の現代作家が見つけた小宇宙』があっという間に終了間近!😭@東京都庭園美術館2021年1月12日まで!あ~、既にノスタルジックな気分!

画像1

☆普遍的だと思っていたものが普遍的でなくなったり、大どんでん返しがある神話のような世界☆アールデコの邸宅だからこそ、現代アートと通じ合う神話感が醸し出される得も言われぬ非日常空間☀

 まず入口の、もともといらっしゃる狛犬さんたちと、加藤泉さんの現代アート狛犬彫刻が仲良く並んでいる入口に微笑みつつ感動🐶
「これはいい展覧会だぞ~!」と言ってるみたい(^^♪

画像2

画像14

クラシカルな空間に淺井裕介さんが鹿の血で描いた大作や角の彫刻がしっくりと鎮座✨

画像3

 山口啓介さんの透明感のある花々の集合体が、大きなガラス窓の陽光と相まって天国のような空間を実現しています!近づくと無数のプラスチックのカセットケーステープに花が入っていることを知って2度驚き🌸

画像4

 康夏奈さんが最後の最後までインスピレーションの限りを尽くして制作した自然よりも自然らしいインスタレーションが爽やか。サボテンの花が宙に浮いてゆっくり動く空間は、宇宙と自然の融合体のようで神聖👑
これは、この世とは違うどこか。近藤さんのアレンジが素晴らしい👏

画像5

画像11

志村信裕さんの映像作品は、暗闇に輝く楽譜♪朝香宮家所蔵のメンデルスゾーンの楽譜に写る庭園の映像美がクラシカルでエレガント♪♪

画像6

 大階段を上って二階へ出るとすぐに出現する小林正人さんの黄金の三角の輝きにはクラっと圧倒されました✨

画像7

宮廷内の馬屋に本物の馬が出てきたようにリアルな馬も彼の絵。

画像8

作品もご本人も、私の中でダントツセクシーな小林さんと、出版されたばかりの自叙伝『この星の絵の具』についてお話できて舞い上がってしまいました~📚絵とシンクロする生々しくも鮮烈な自叙伝おすすめです📚下巻が待ちきれない!

画像9

 佐々木愛さんの、漆喰に刻まれた白一色の彫刻的絵画は、ピッタリと邸宅の壁と一体化✨

画像10

 青木美歌さんのガラスの彫刻は、昔から宮廷にあるかのようなたたずまいながら現代的な造形と透明感でオーラを放っていました✨

画像12

 「自然や宇宙の方が人間よりも大きいと思ってりる作家達を選んだ」という浜崎学芸員のキュレーション✨

画像13

 樋田館長曰く「全てを理解しないと何一つわかったことにならない「神話的」な」展覧会を是非体験してみて!
心地よい難解。感性にとってはシンプル!👑

【展覧会情報】
展覧会名:生命の庭ー8人の現代作家が見つけた小宇宙
会期:2020年10月17日(土)– 2021年1月12日(火)
会場:東京都庭園美術館(本館+新館)

#東京都庭園美術館 #生命の庭 #小林正人 #朝香宮亭 #アールデコ #加藤泉 #masatokobayashi #izumikato #gardenmuseum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?